ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

朝の散歩と選挙 朝起きると、夜中の雨がまだ少し残り、ポツリポツリと降っていた。今日は衆議院議員選挙の投票日なので、朝の散歩の時に寄ろうと、投票所入場整理券をポケットに入れて家を出た。投票所は近くの小学校。7時10分頃に着くと、すでにそこそこ…

秋の信楽に行ってきた

朝の猫 10月もあと2日。朝起きた時は寒さを感じるが、外を散歩していると体が暖まってちょうどいい感じになる。今日は土曜日なので少し遅めに家を出て、ゆっくりと歩いた。堀端を歩くと、またカルガモの数が増え、夏場にいた白いサギは1羽もいない。帰っ…

週末の朝

ミカンも色づいて 金曜日の朝、いつものように朝食前の散歩をする。畑の横の道を歩いていると、ミカンがそろそろ色づき始めている。一週間ほど前にはまだほぼ緑色の実だったので、ここ数日の間に変化があったということか。 色づき始めたミカン ムクドリ 稲…

ちょっとしたトラブル

朝の散歩 今日は木曜日。朝、いつものように散歩に出かけた。日の出が遅くなってきたので家を出る時間も6時を少し過ぎている。歩いていて気になるものをポケットに入れたカメラで撮ると、3,4枚にはなる。その中から少しでもましなものをブログに上げてい…

世の動きに

水曜日の朝 昨日に引き続き好天の朝を迎える。ただ日の出の時間は日を追って遅くなってきている。朝の散歩のときに写真を撮れるのもあと半月ほどだろうか。 下の写真は、6時20分ごろに撮った東の山の方の日の出を撮ったもの。奈良の今朝の日の出は6時1…

コロナも下火になったので

雨の後の青空 昨日は一日中雨だったが、今日は朝から青空が見え、好天に恵まれた。火曜日は仕事休みの日なので、少し遅めに家を出て朝の散歩をする。 散歩コースの途中に、門の両側に植え込みがある建物があるのだが、今朝見ると赤く色づいている。紅葉では…

ミステリーの思い出① ミステリーとの出会いとホームズ

雨の一日 今日は朝から雨。いつもの習慣で少し外を歩いたが、黒みを帯びた雨雲が一面空を覆い尽くしておりかなり薄暗い。家を出る時はほんの小雨だったのだが、次第に降りが強くなってきたので早々に切り上げて家に帰った。朝の写真は畑に咲いていた花。ちょ…

鶏の神社 石上神宮へ

爽やかな朝 よく晴れて爽やかな日曜の朝だった。いつもより少し遅く家を出て朝食前の散歩をする。小学校の前を通ると、プランターの花がきれいに咲いていた。8月30日のブログで、ちょっと新学期前にしては元気がない感じと印象を書いたのだが、いつから植…

矢橋帰帆島公園の猫たち

赤い実 秋の深まりとともに、風景の中に赤い小さい実をつける木が目立つようになってきた。朝の散歩のときに写真を撮ってみたのだが、上の写真と下の写真では種類が違うようだ。葉の形がかなり違う。秋の赤い実といえば、今までナンテンという名前しか知らな…

町の小さな変化

町の変化 いつものように朝の散歩をする。また更地になっている土地が増えていた。今までたしか家があったはずだが地面があらわに見えている。家の建て替えなのか、駐車場などになるのか、それともしばらく空き地のままで草が生い茂るのかは分からない。個人…

風景の中の彩り

朝の散歩 いつものように6時過ぎから朝の散歩をする。田畑の中を通る道は二つあるのだが、今日は遠い方のコースを歩いた。だんだんと花や緑が少なくなっていく季節だが、その中で彩りを発見すると少しうれしい気分になる。 上の写真の木は今朝初めて気づい…

少し寝過ごした朝

朝の景色 今日は朝、少し寝過ごしたので朝の散歩に出る時間がいつもより40分ほど遅くなった。時間が変わると散歩している人の顔ぶれも変わる。犬の散歩をする人は早い時間帯の方が多く、7時近くなると通学する高校生や通勤する人びとの数が増える。 田畑…

浄瑠璃寺の猫

朝の散歩 気候の変化も数日続くと体が慣れていく。半袖シャツと薄手のズボンはしまって、朝から厚着で散歩に出かける。気候の変化がきっかけで衣服を取り換えるという意味では、今の時期が今年の衣替えと言えるのだろう。 今日は仕事が休みの日なのでゆっく…

季節が一挙に進む

冷える朝 昨日より朝の気温はさらに下がり、季節が一挙に二段階ほど進んだ感がある。4,5日前までは朝の散歩も半袖だったのに、今朝は長袖にウィンドブレーカーを着ていてちょうどいい。日の出は遅くなったが、朝の散歩は歩いている間にだんだん明るさが増…

冷たい雨

朝の雨 朝から冷たい雨が降っていた。小雨だったので、傘をさしていつも通り近所を散策してみた。予報によると来週は気温が平年並みか、平年より低いくらいになるという。昨日は上野森林公園で、ツクツクボウシがまだ一匹鳴いていて驚いたのだが、一挙に晩秋…

伊賀上野へ

土曜日の朝 秋がやっと深まってきた感じがするここ二、三日である。奈良は盆地なので冬場の朝はかなり冷え込む。寒さが苦手な私は、今の気候が続いてくれたらいいのにと思う。 今日は土曜で休日なので、少し時間をかけて朝の散歩をする。堀端の道を歩いてい…

秋も深まって

ひんやりとした朝 朝起きていつもどおり外に出たらひんやりとしていた。後で調べて見ると、今朝の奈良の最低気温は15℃くらいだったようで、これで平年並みのなのだが、ここのところ気温の高い朝が続いていたので寒く感じる。 日の出も遅くなってきて、この…

けいはんな記念公園

気分を変えて 今朝はちょっと気分を変えて散歩コースを変えてみた。といっても、家から歩いて出かける範囲なので、通りを一本ずらしたり、曲がり角を右に曲がるところを左に曲がったりといった程度なのだが、見える景色は変わる。 下の写真はある家の前に咲…

曇り空の水曜日

曇天の朝 今朝の天気はまさに曇天という言葉がぴったりの空模様。空一面が分厚い雲で覆われていて、かなり薄暗い。いつものように朝六時過ぎから外を歩くが、やはり青空の方が気分はすっきりする。 田んぼの横を歩くと、ほぼ稲刈りが終わっていて、刈り跡が…

秋の馬見丘陵公園

雨の後の朝 昨日の夜から天気は下り坂で、夜中には雨の音が聞こえていた。朝起きると雨はやんでいるものの、庭の土が濡れている。今日は仕事が休みの日なのでゆったりとした気分で近所を散策した。 田畑の中の道を通る散歩コースに池があるのだが、水鳥の姿…

猫の物語とセイタカアワダチソウ

猫の物語~続々編 月曜日の朝、いつものように朝食前の散策。6時過ぎから外に出る。季節は深まり夜明けも遅くなってきたが、まだもう少しの間は写真を撮りながら歩けそうである。 さて、今朝のトピックスは猫の話の続き。公園によくいる黒猫と灰色の猫が、…

のんびりとした日曜日

日曜の朝の風景 気持ちのいい日曜の朝。いつもの通り朝食前に近所を散歩する。昨日は奈良では最高気温が30℃を超えたらしいが、私は曽爾の方に行っていたので暑さは感じなかった。奈良盆地と高原地帯では気温が4℃ほど違うようだ。 堀の横を通ると、晴天の…

秋の曽爾高原へ

猫の物語~続編 今日は土曜日。晴天の中、ゆっくりと朝の散歩をする。公園の中を歩いていると、二匹の猫の姿が目に入った。以前のブログを見ていただければ分かるので、お暇なら見ていただければいいが、簡単に経緯を説明する。 この猫たちは、初夏まではこ…

週末の風景

週末の朝 週末の金曜日。一日仕事に出れば休みが続く日なので、平日の中では朝の気持ちが軽い。土日は天気もいいようだ。 朝の散歩で街を歩くと、今まで家があった場所が取り壊されて、更地になったり、空き地になって雑草が生い茂っている場所が目立つ。い…

季節の変化といつもの朝

いつもの朝 朝起きて、いつものように散歩する。天気は良く、空気の肌触りもひんやりとしているが、平年よりは気温は高いらしい。街を歩いていると、家の前に花のある家が多い。前庭に植えてあったり、玄関の前に鉢植えを置いてあったり、ちょっとした心遣い…

柿博物館へ

水曜日の朝 火曜日が仕事休みなので、水曜は週初めという感覚があり、週の中でもちょっと緊張気味になる朝である。いつもの通り近所を散策する。日々の変化がないかと周辺を見ながら歩く。今年の十月初めは、今のところ、朝の最低気温、日中の最高気温ともに…

五條新町へ

さくら猫 今日は火曜日で仕事は休みの日。いつも通り朝の散歩に出かける。今朝は散策中に見かけた猫を写真で紹介する。上は植え込みの横からこちらを眺めている黒猫。下は公園にいた灰色の猫。こちらは純粋な日本猫ではないだろう。 どちらの猫も、耳の端が…

変わらぬ週初め

週初めの朝 月曜日の朝。いつもの通り6時に起きて近所を歩く。散歩コースのの中で、変化するもの、変化のないものを確かめながら散策。 ある家の前に咲いていたのは紫色の花。この花の名前も知らない。仕事から帰ってからネットで調べたが、結局分からずじ…

秋の大和民俗公園

朝の散歩 今日は日曜日。青空が広がる好天でいつも通り朝の散歩をする。町の中を歩いてから、田畑の中の道をゆっくり歩いた。前にも写真を載せたが、赤いピーマンとナスが隣り合わせに植えられている畑がある。かなり熟れてきていてそろそろ採り頃だと思うの…

葛城古道・當麻寺へ

気持ちのいい朝 気持ちのいい朝を迎えた。天候と言う面ではいちばん快適な季節だろう。五月と十月の気候は似ているが、十月はこれから寒い季節に向かっていくので、今の快適さを慈しむ気持ちが強い。休日なので、時間をかけてゆっくりと朝の散歩をした。散歩…