ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 紀伊田辺編 ②

紀伊田辺の海辺を歩く 一昨日の紀伊田辺編の続きです。 扇ヶ浜から、海岸を北の方に歩いて行くと、河口に橋がかかっている。田辺大橋という橋らしい。下の写真は川の上流、山の方を眺めた風景。 田辺大橋から山側を眺めた風景 河口の砂地にトンビらしき鳥が…

2023年 夏の風景 ①

夏の風景 日曜日の朝。ここしばらく猛暑が続く様子。今からが1年間でいちばん暑い時期で、しかも平年より気温が高いという。 朝の散歩は城跡から堀端の道という少し長めのコースを歩く。大雨の後、堀の蓮の花がすっかり枯れてしまったことは前に書いたが、…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 紀伊田辺編 ①

和歌山方面へ 青春18きっぷ5回分のうち、2回目ということで、今日は紀伊田辺に行った。和歌山方面では、白浜や和歌の浦といったメジャーな場所は足を運んだことがあるので、一度も降りたことがない駅で降りようということで、紀伊田辺を選んだ。 5時台…

2023 馬見丘陵公園のひまわり

暑い朝 普段は木曜が休みだが、昨日仕事に行った代わりに今日は休み。朝からのんびりと散歩をするが、蒸し暑い。あまり景色も変わりばえしないが、見かけた生き物の写真を数枚。 まず、何を勘違いしたのか踏切の信号にとまっていたクマゼミ。 信号にとまるク…

私の読書 ~ 最近読んだ本 2023年 其の三

小川洋子『ことり』 今日は読書の話題です。 最近読んだ本の中から今日は1冊。小川洋子の『ことり』。 小川洋子は1962年生まれということで、私とほぼ同年代の作家だ。過去には『博士の愛した数式』を読んだが、それ以来なので2冊目になる。この本を買…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 関ヶ原編 ③

関ヶ原ウォーランド 一昨日、昨日の続きです。 石田三成陣跡のある笹尾山を下り、最後に向かったのが関ヶ原ウォーランド。15分ほど歩いた。 この施設は「関ヶ原合戦を等身大の武将像を用いて再現した体感型資料館」とのことで、開館が1964年なのでかな…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 関ヶ原編 ②

関ヶ原町歴史民俗学習館 昨日の続きです。 関ヶ原古戦場記念館のすぐ横にあるのが関ヶ原町歴史民俗学習館。ここは地元の施設といった雰囲気で入館料も無料。人はあまりいなかったが入ってみた。地味だがしっかりとした展示があった。 関ヶ原町歴史民俗学習館…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 関ヶ原編①

青春18きっぷ購入 今年も去年に引き続いて青春18きっぷを買った。今更説明するまでもないが、1回2410円で、JR全線の普通列車が乗り放題という超お得切符である。 フリーきっぷのいいところは、安旅ができるということはもちろんだが、どこで降り…

梅雨明けの奈良公園と若草山を歩く

梅雨明け やっと近畿地方も梅雨明けとなった。木曜日で今日は仕事休みの日。朝から湿度もあまり高くなく、青空が広がる好天となった。朝の散歩も気持ちいい。 青空が広がる 昨日は夜遅くにかなり雨が降ったので、まだ畑の作物も葉が濡れている。家庭菜園には…

7月の大阪ベイエリアを歩く ~ 其の二

天保山へ 一昨日の其の一の続きです。 咲洲地区を出て、次は天保山の方に向かった。コスモスクエア駅の次の駅が大阪港駅で、大阪メトロの中央線に入るが、この間は海中のトンネルを通ることになる。大阪港駅は海遊館の最寄り駅となっている。 海遊館 海遊館…

おふさ観音の風鈴まつり

晴天の朝 月曜日だが海の日で休み。朝からきれいな晴天だがまだ梅雨明けではないようだ。6時近くになると結構暑い。朝の散歩も少し距離を抑え気味にする。踏切に差し掛かると、近鉄電車がすれ違っていく。早朝なので乗客は少ない。 近鉄電車 この時期、あま…

7月の大阪ベイエリアを歩く ~ 其の一

日曜日 連休2日目の日曜日。昨日は気温が下がらず寝苦しい夜だった。朝起きてもなんとなく空気が生暖かい。朝の散歩も、休日は普段長めの距離を歩くのだが、平日の短いコースにしておく。空は半分青空で半分雲がかかった状態。 朝の空 貯水池の朝顔の花が咲…

ひさしぶりに伊賀上野に

3連休 今日から3連休の土曜日の朝。曇り空でまだ梅雨明け宣言は出ない。城跡から堀端の道を通って朝の散歩に出かけた。このコースはだいたい土日に歩くので、1週間のうちに何かしらの変化があるものだが、今の季節は先週とほとんど変わらない。蝉の声が増…

2023年 梅雨時の風景 ⑪

雨模様に 今日は木曜日で仕事が休みの日だが、朝から曇り空で雨模様のようだ。そろそろ梅雨明けかと思ったが、空気は湿ってまだまだ梅雨の気候だ。 朝の散歩は、少し足を延ばして佐保川の堤防のあたりまで歩いた。夏草が茂るだけで彩りは少ない。曇り空の下…

みたらい渓谷から洞川温泉へ ~ 其の二

洞川温泉に 昨日の続きです。 みたらい渓谷の休憩所のところから少し戻って、洞川温泉の方に向かった。黒滝村から天川へと、山の中に入るにつれて少しずつ涼しくなっていく感じだったが、洞川の方に向かうと、さらに気温が下がった気がする。気分的なものも…

みたらい渓谷から洞川温泉へ ~ 其の一

休日 今日は梅雨の晴れ間で晴天。普段は仕事の火だが、1日休みをとった。ちょっと遠出することにしたので朝の散歩は軽めに。散歩コースの田んぼの苗が成長して、いつの間にか青々としている。中にケリが1羽。自分のなわばりを主張するように立っている。 …

2023年 梅雨時の風景 ⑩

雨の日曜日 天気予報通り朝から雨がしとしと降っている。どこにも出られないなと思っていると、7時頃から1時間ほど雨のやみ間がありそうなので朝の散歩に出かけた。城跡から堀端の道というコースを歩く。花のあまりない季節で写真に撮るものもあまりないが…

2023年 梅雨時の風景 ⑨

週末は雨模様 土曜日の朝。空はどんよりと曇って、じめじめとして蒸し暑い。まさに梅雨という気候だ。来週くらいに梅雨明けしそうだが、この土日はぐずついた天気のようだ。 朝から散歩に出かける。目についたものをいくつか。 薄いピンクの百日紅の花が散歩…

2023 松尾寺のカサブランカ

松尾寺 今週末はずっとぐずついた天気になる模様。今日はあまり話題もないので、昨日の話です。 馬見丘陵公園から帰る途中、ふと思い出したのが松尾寺のカサブランカ。松尾寺ではカサブランカ回廊という催しをやっていて、ちょうど今が見頃のはずだった。と…

馬見丘陵公園 2023年7月

暑い一日 今日は木曜日で仕事休みの日。かなり暑い一日になりそうだ。 昨日はかなり雨が降ったが今朝はすかり雨が上がって晴天。朝の散歩に出かけると、季節が少しずつ動いていることが分かる。貯水池横のフェンス際のアサガオの花が増えていた。 アサガオの…

2023年 梅雨時の風景 ⑧

野菜畑 水曜日の朝。曇り空で、今日は昼頃から雨らしい。朝の散歩に出かけても空気が湿っている。 平日で話題もないので、朝の散歩の時に見た畑の野菜でも。 まず、茄子。私は茄子がいちばん日本的な野菜だと思っている。 茄子 続いてトウガラシ。まだちょっ…

梅雨の晴れ間に室生に ~ おまけ

セミの羽化 月曜日の朝。早朝から気温が高く、梅雨後半だが夏本番も近いという感じになってきた。朝の散歩も、歩きすぎると朝から汗をかくので、少し抑え気味に歩く。道の脇の木の枝に羽化したばかりのセミがとまっていた。これはクマゼミだろうか。 セミの…

梅雨の晴れ間に室生に

雨の後 日曜日の朝。ここのところ雨模様が続いていたが、今朝は快晴とはいかないが雨はやんでいる。6時前から朝の散歩に出かけた。町中から城跡の方を回る。電線にツバメが何羽かとまり、周りを飛び回ってはまた電線にとまる。巣立ったばかりのツバメだろう…

ぬかた園地の紫陽花 2023~ おまけ

雨の土曜日 昨夜から雨が降り始め、夜中はかなり雨音が聞えていた。雨は朝もやまず一日中雨の予報。土曜日は天気がよければ遠出することが多いのだが、今日は家にいることにする。というわけで、一昨日の木曜日に行った大阪府民の森ぬかた園地のアジサイ園の…