ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

津軽三味線と法起寺のコスモス

吉田兄弟ライブ

 今日は津軽三味線の吉田兄弟のライブを聴きに、奈良百年会館に行った。中ホールでマイクを通さない生の演奏を堪能。デビュー25周年の全都道府県ツアーとのことで、休憩入れず90分間、二人の三味線演奏のみの迫力あるライブだった。

 コンサートはもちろん撮影、録画等NGだが、最後のアンコールの一曲に関しては、写真や動画撮影、SNSへのアップOKとのことでみなさんスマホをかざしておられた。私も何枚か撮影。舞台から遠い席だったのでこんな感じ。

吉田兄弟

法起寺のコスモス

 ここからは昨日の話です。

 五條から帰った後、まだ3時半頃だったので、ふと思いついてバイクでひと走りの法起寺まで出かけた。いつもの年ならコスモスがちょうど見ごろのはず。下の写真は道路側から見た法起寺。手前に柿の木。

法起寺

 連休中で人が多かった。コスモスはまだ満開の少し手前と言った感じだ。写真を撮ろうと思ったが、コスモスの向こうに寺が見えるいちばんいいアングルの場所からは、夕日が逆光になって寺が暗く写ってしまう。少し場所をずらして1枚。まだ彼岸花が咲いていたので、彼岸花とコスモスの向こうに寺の壁が見え、その向こうに三重塔という写真になった。これはこれでおもしろい。

彼岸花とコスモスと三重塔

 法起寺から少し走ったところにあるのが中宮寺跡。このあたりがいちばんコスモスが咲いている場所なのだが、やはり満開少し手前といった感じ。10月終わり頃にまた来てみようかと思った。

中宮寺跡のコスモス