ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪環状線を半周する ~ 其の二

鶴橋・玉造 一昨日の続きです。 桃谷駅を過ぎて、JRの高架を右手に見ながら進む。次の駅は鶴橋だ。環状線の駅を大雑把に色の濃い駅と薄い駅に分けるとすれば、寺田町、桃谷ときて鶴橋は、一気に色が濃くなる。鶴橋は関西では知らない人がないコリアタウン…

2022 秋の風景 ⑫

日曜日の朝 日曜日の朝、いつも通り朝の散歩に出かけた。昨日はかなり歩いたので、少しまだ足に疲労が残っている。(昨日の続きは月曜日に) 貯水池が並ぶ横を通って、いつもの散歩コース。鳥の数はやはり多い、今日はムクドリの写真でも。いちばんよくいる…

大阪環状線を半周する ~ 其の一

朝の散歩 土曜日の朝、今日は街中から城跡、堀端の道というコースで散歩した。金言がはってある寺の前を通ると、言葉が変わっていた。新しい金言は、瀬戸内寂聴さんのもののようだ。お亡くなりになってからもうすぐ1年になるが、つい最近まで執筆されていた…

2022 秋の風景 ⑪

冬の花・夏の花・秋の花 今日は金曜日。やはり1日仕事に出れば2日休みになる週末は少し気分が軽い。いつものように朝の散歩に出かける。 散歩コースの家の塀の上から、白とピンクの花が咲いているのが見えた。山茶花だ。この道はいつも通るが、今日初めて…

10月のファミリー公園の猫たち

朝の風景 今日は木曜日で仕事休みの日。ここ数日朝は冷える。平年より少し気温が低いようだが、もうそんな季節なのだろう。今日は少し遅めの6時40分頃から朝の散歩。貯水池の多いコースを歩く。 ガマの穂が「爆発」していた。この現象の正式な呼び方は知…

2022 秋の風景 ⑩

寒い朝 今日は寒い朝となった。奈良の最低気温は7℃台で、真冬の昼間くらいだ。いつも通り、6時過ぎから朝の散歩に出かける。 散歩コースにも冬の鳥 散歩コースの道の脇の手すりの上に茶色っぽい鳥がとまっている。ジョウビタキのようだ。ジョウビタキとい…

大阪ベイエリアを歩く ~ 其の三

野鳥園からATCへ 昨日の続きです。 野鳥園を出た後、少し引き返してATC(アジア太平洋トレードセンター)の方面に向かった。歩いていると、大阪府咲洲庁舎の高層ビルが見える。 大阪府咲洲庁舎 ATCはこの地域の開発の目玉として1994年に建設さ…

大阪ベイエリアを歩く ~ 其の二

天保山から咲洲へ 土曜日の続きです。 天保山マーケットプレースから、海沿いに散策。だんだんと空も晴れてきて景色がいい。なかなかしゃれた感じの船が見える。どんな船なのだろう。 しゃれた船が見えた さて、少し引き返して大阪メトロの大阪港駅に向かう…

2022 秋の風景 ⑨

日曜日の朝 昨日のブログの続きは明日にします。(平日は書くことが少ないので) 日曜日の朝。起きて庭を見ると、地面が濡れている。夜中に雨が降ったのだろうか。6時過ぎから朝の散歩に出かける。城跡から、公園を抜けて、堀端の道を通るコースを歩いた。 …

大阪ベイエリアを歩く ~ 其の一

土曜の朝 今朝は比較的暖かい朝だった。散歩に出ると空は曇っている。雲があった方が、夜中に放射冷却が起こらず気温が下がらないそうだ。 町の中から裏通りを歩く。ブランコとすべり台があるだけのシンプルな児童公園の横を通った。私の小学生の頃から、5…

10月の馬見丘陵公園の花

10月の馬見丘陵公園 今日は昨日の馬見丘陵公園の続き。 9月末に馬見丘陵公園に来た時は、ダリアがすでに結構咲いていて、コスモスはまだまだといった感じだった。すでに10月後半なので、コスモスはちょうど見頃だがダリアは元気がなくなっている頃かな…

10月の鳥たち

散歩コースの鳥たち 今朝は随分冷え込んだ。奈良の朝の最低気温は8℃台で、冬の昼間くらいだ。いつも通り朝の散歩に出かける、貯水池の多い、少し長めのコースを歩く。 寒くなって来ると鳥の数が増えてくる。冬にやって来る鳥だけではなく、1年中いる鳥も姿…

宇治市植物公園に行ってきた

冷え込んだ朝 今朝は冷え込んだ。奈良の朝の最低気温は10℃を割った。朝の散歩も上に1枚重ね着して歩くことになる。 今日のブログは10日ほど前にさかのぼる。先々週の土曜日、10月8日に、宇治方面に行った時、帰りに宇治市植物公園に寄った。8日のブ…

2022 秋の風景 ⑧

雨の翌朝 昨日は丸一日雨だった。今日からしばらくは好天の様子。何日かに分けてちょっとずつ降るよりもこういった降り方の方がいい。 昨日は朝の散歩をしなかったが、今朝は普通に家を出て歩いた。稲刈りが済んだ田んぼの風景。なにかちょっと寂しい気もす…

10月の琵琶湖へ ~ 其の二

雨の朝 今日はひさしぶりに雨の朝。今日一日だけ天気がぐずついてまたその後はしばらく晴れるらしい。今朝は散歩はなしにする。 今日は一昨日、10月14日(土)の続き。 琵琶湖沿岸を歩く 水生植物園みずの森を出て、琵琶湖の見える岸辺を少し歩いた。天…

秋の明神山に登った

散歩コースの生き物たち 日曜日の朝、昨日に続いて晴天。朝から散歩に出かけるが、肌寒さも感じない。気ははが今日もかなり上がる様子。 田畑の中の道を歩いていると、目の前をハクセイレイのメスがちょこちょこと動いている。路面の色に姿が隠れているよう…

10月の琵琶湖へ ~ 其の一

快適な土曜日 土曜日はいちばんのびのびできる日なので、天気がいいと特に気分がいい。今日は絶好の秋日和になりそうだ。 朝から城跡、堀端の道というコースを通って散歩する。城跡にはまた野鳥の数が増えている気がする。柿の実を目当てに来るやつもいるの…

2022 秋の風景 ⑦

晴天 今日は朝から晴天。気温も上がるという。いつもの通り朝の散歩に出かける。 散歩コースの貯水池には、今日はカルガモが10羽以上たむろしていた。ここ1週間ほど姿が見えなかったのだが戻って来たのか、別の鳥か。 戻ってきたカルガモ カルガモたち少…

斑鳩は秋がいい

快適な朝 今日は木曜日で仕事休みの日。今日から土曜日までは天気もよく、快適な気候になりそうで嬉しい。いつもより少し遅め、6時半過ぎから朝の散歩に出かける。街路樹のクロガネモチの実が赤く色づいている。この木は実をつけている期間が長く、くっきり…

2022 秋の風景 ⑥

朝の散歩 水曜日の朝。ちょうど秋の盛りという季節だ。朝の散歩も5時台に家を出ると薄暗いので、6時過ぎに家を出る。空はほぼ曇りでほんの一部に青空がのぞいている。 うっすらと青空が 近所の猫が植木鉢と電柱の間から姿を見せている。いかにも大事に飼わ…

稲刈り

涼しい朝 今日は少し起きるのが遅くなったので、いつもの平日より少し遅めに6時20分頃から朝の散歩。日の出は遅くなったが、さすがにこの時刻になると空は青空になっている。朝の空気がひんやりとして心地よい。西の空には光を失った残月が雲のような色を…

浄瑠璃寺・岩船寺に行ってきた

朝から雨 朝起きたら雨。しかも雨音がしっかりと聞こえるほどの本降りだ。今日はスポーツの日で、今は10月の第二月曜だが以前は10月10日固定だった。今年はたまたま同じ日になっていて、この日は晴天率が高いはずだがしかたない。9時頃にはやみそうな…

10月の大和民俗公園

朝の寒さ かなり冷え込んだ朝となった。ネットで見ると奈良の明け方の最低気温は12℃を割っている。もともと盆地なので、夏は暑く冬は冷え込む傾向があるのだが。 6時頃から朝の散歩に出かけた。貯水池の多いコースをぐるりと一周。道の脇の小さな木の実が…

秋の宇治へ

曇り空の朝 今日は朝から晴天かと思っていたが、曇り空。外に出て歩くと、昨日の雨の名残か地面が濡れている。休みの日なので、朝の散歩は城跡から堀端の道をぐるりと回って歩くルートを通った。 城跡近くの桜の木に、雨の後とあってカタツムリが何匹もいる…

秋の雨

本降り 朝から本降りの雨となった。今日の前半は降り続く様子。雨はあまり好きではないが、少しだけ傘を差して外を歩いてみた。いつもの散歩コースをほんの十分ほど。さすがに誰もいない。 雨に濡れた散歩道 向こうに見えるマンションに、まだ灯りがともって…

一気に秋が深まる

肌寒い朝 朝起きたら、かなり肌寒い。今朝の奈良の最低気温は14℃。一気に秋が深まった。この涼しさは週末まで続くが、また来週からは気温が上がるとのこと。 いつも通り、6時前から朝の散歩に出かける。昨日と同様、空は灰色の雲に覆われていて薄暗い。両…

ミステリーの思い出 ⑫ 横溝正史

曇り空 今朝は雨雲が空を覆い、薄暗い朝となった。朝の散歩に出かけたが、空一面暗灰色。あまり写真も撮らなかったので、読書の話題でも。 横溝正史 ミステリーの思い出。横溝正史の話。 実は、横溝正史の作品は、それほどたくさん読んでいない。読んだのは…

2022 秋の風景 ⑤

暑さも今日まで 朝は涼しく、昼間は少しまだ暑いという日々が続いているが、それも今日までで、明日からは雨とともに一気に気温が下がるらしい。そんなことを考えながら朝の散歩に出かける。 散歩コースのウキツリボクの実が少し増えていた。春からずっと色…

2022 秋の風景 ④

月曜の朝 月曜の朝、少し早めに目が覚めたので5時半過ぎから外を歩く。日の出前なので外は薄暗い。冬場になると朝の散歩の時間が短くなってくる。今朝は歩いているうちに明るくなってきた、東の空ではなく南の空が赤くなってきている。 空が赤く すっかり秋…

2022 秋の長岳寺周辺

日曜日の朝 日曜日の朝。いつもよち少し遅めに起きたので、6時半頃から散歩に出かける。太陽はもう上っている。城跡から堀端の道を通って歩いた。空気の肌触りがひんやりと心地よい。ザクロの実が色づいている。 ザクロの実 城跡の方を歩くと、木の梢にで小…