ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の風景 ⑥

朝の散歩

 水曜日の朝。ちょうど秋の盛りという季節だ。朝の散歩も5時台に家を出ると薄暗いので、6時過ぎに家を出る。空はほぼ曇りでほんの一部に青空がのぞいている。

うっすらと青空が

 近所の猫が植木鉢と電柱の間から姿を見せている。いかにも大事に飼われている猫と言う雰囲気で毛並みもいい。

近所の猫

朝の花と鳥

 今の季節の花といえばやはりコスモス。散歩コースの畑のあたりにも咲いている。キンモクセイもここのところ、歩いていると香りがよく漂ってくる。花の姿より先に嗅覚で存在が分かるのがこの花。ちなみに私はあまりこの花の匂いは好きではない。

畑のコスモス

 池の横を歩いていると、離れた所で黒っぽい水鳥が数羽泳いでいる。どう見てもカルガモではない。この場所は冬場にオオバンやバンがいた場所だと思い、写真を撮ろうと近づいたら気配を察して草むらの方に隠れてしまった。なんとか撮れたがひといピンボケ。これでは判別できない。

オオバンかバン?

 最後がピンボケの写真ではさびしいので、一昨日に浄瑠璃寺周辺で撮った写真で上げていないものを2枚ほど。上は山道で見かけた赤い実。少し細長いがカラスウリだろうか。柿やザクロもそうだが、日本的な暖かい色だ。

カラスウリ

 下の写真は、岩船寺の鐘。「報恩の鐘 生かされていることに感謝」と書いてある。「生きている」ではなく「生かされている」というのが仏教の教えなのか。

報恩の鐘