ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の風景 ⑧

雨の翌朝

 昨日は丸一日雨だった。今日からしばらくは好天の様子。何日かに分けてちょっとずつ降るよりもこういった降り方の方がいい。

 昨日は朝の散歩をしなかったが、今朝は普通に家を出て歩いた。稲刈りが済んだ田んぼの風景。なにかちょっと寂しい気もする。

稲刈りも済んで

秋の風景

 柿の実が色づいている。その横にマルバアサガオのつるが這ってきて花が見えている。柿とアサガオが隣り合わせの風景と言うのも珍しいので1枚。

柿とアサガオ

 いつも通る貯水池から少し離れた池にカルガモの小さな群れ。もう少し寒くなったら、他のカモたちも渡ってくるので、そういつまでもいい場所を独占できないだろうが、今は悠々と泳いでいる。

池のカルガモ

 踏切の前に来ると警報機の音。JR大和路線の快速列車。ちょうど奈良方面行きと大阪方面行きがすれ違うところだった。この列車も近鉄電車とともに奈良県民の貴重な足だ。

JR列車がすれ違う

 歩いていると、やはりいろいろなところでキンモクセイの匂いが漂う。まず匂いで存在に気づかされるのがこの花の特徴。私はあまり好みではない匂いだが、好きな人もいるのだろう。

キンモクセイ