ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 秋の風景 ④

ひんやりした朝

 ここ数日で、朝が「涼しい」から一気に「ひんやり」に変わった。彼岸の頃までは、朝の散歩で汗ばむような日もあったのに、いつの間にか季節は動いていくものだ。

 平日なので、今日は朝の散歩の時の風景の写真を数枚。まず秋らしい青空。

秋の空

朝の花と鳥

 散歩コースの彼岸花が遅いと思っていたら、今朝は田んぼの横に咲いていた。これはあまり群生しないで遠慮がちに咲いている。

田んぼの横の彼岸花

 貯水池の近くでは、道の脇に紅白の彼岸花が並んで咲いている。白い彼岸花は、赤い花の横に咲いている方が引き立つ。

紅白の彼岸花

 草むらのキバナコスモスも相変わらず元気に咲いている。生命力を感じさせるオレンジ色が目を引く。

キバナコスモス

 電線を伝っているマルバアサガオはさらに勢いを増してきた。確か去年も晩秋の時期まで咲いていた。

マルバアサガオ

 貯水池にはカルガモが数羽たむろしていた。泳いでいるやつもいれば、こうやって池の縁で立っているやつもいる。

貯水池のカルガモ

 最後に、貯水家の縁にとまっていたハクセキレイ。これもよく見かける。平日朝の散歩の風景は同じような写真ばかりになってしまうが、時が過ぎると見えるものの姿も次第に変わっていく。1週間前の火曜日のブログも散歩コースのアサガオ、彼岸花の写真だったが、花の姿にも変化があるのだった。

池の縁のハクセキレイ