ひんやりした朝
ここ数日で、朝が「涼しい」から一気に「ひんやり」に変わった。彼岸の頃までは、朝の散歩で汗ばむような日もあったのに、いつの間にか季節は動いていくものだ。
平日なので、今日は朝の散歩の時の風景の写真を数枚。まず秋らしい青空。
朝の花と鳥
散歩コースの彼岸花が遅いと思っていたら、今朝は田んぼの横に咲いていた。これはあまり群生しないで遠慮がちに咲いている。
貯水池の近くでは、道の脇に紅白の彼岸花が並んで咲いている。白い彼岸花は、赤い花の横に咲いている方が引き立つ。
草むらのキバナコスモスも相変わらず元気に咲いている。生命力を感じさせるオレンジ色が目を引く。
電線を伝っているマルバアサガオはさらに勢いを増してきた。確か去年も晩秋の時期まで咲いていた。
貯水池にはカルガモが数羽たむろしていた。泳いでいるやつもいれば、こうやって池の縁で立っているやつもいる。
最後に、貯水家の縁にとまっていたハクセキレイ。これもよく見かける。平日朝の散歩の風景は同じような写真ばかりになってしまうが、時が過ぎると見えるものの姿も次第に変わっていく。1週間前の火曜日のブログも散歩コースのアサガオ、彼岸花の写真だったが、花の姿にも変化があるのだった。