ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

なるかわ園地の秋

肌寒い朝

 今週になってから気温が下がり一気に秋本番。今朝も肌寒い朝となった。木曜日で仕事休みの日。朝の散歩は城跡から堀端の道というコースを歩いた。郡山城は石垣もしっかりと残っていて、続日本の100名城に選ばれているが、その中でもかなり上位の方ではないかと思う。

城の石垣と堀

 水鳥のいる堀では。今日はカイツブリが数羽泳いでいた。カイツブリはカメラを向けようと手を動かしたら潜ってしまので、写真には撮りにくい。

カイツブリ

 堀を抜けたところに近鉄の踏切があり、その脇に毎年コスモスが咲く。今日通りかかると開花していた。横を近鉄電車が走り抜ける。

コスモスと近鉄電車

大阪府民の森なるかわ園地へ

 今日はあまり遠くないところで、歩いてみようと多い、足を運んだのが大阪府民の森なるかわ園地。5月につつじを見に行って以来だが、上り下りが多く、歩くといい運動になる。ここへは矢田自然公園子どもの森の横から矢田丘陵を越えて国道308号線に入り、暗峠を越えて行くことになる。途中の田んぼで彼岸花が赤々と咲いていた。お彼岸の頃は影も形もなかったのに。やはり今年は開花が少し遅いようだ。

彼岸花

 なるかわ園地は平日で、ハイカーの姿もまばらだった。いちばん見晴らしがいいぼくらの広場という場所まで登ったのだが、雨が降りそうな曇り空だったので、見通しはよくなかった。晴天なら、下の写真の方向に明石海峡大橋、淡路島が見えるのだが、かろうじてあべのハルカスなどの大阪の高層ビルが見えるくらいだ。

大阪方面も曇っていた

 花はほとんど咲いていなかったが、道の脇の草むらに、ハギの赤い花が顔を見せていた。

ハギ

 ゴールデンウィークにはツツジが満開で赤や白に彩られていたツツジ園が、今は緑一色だった。しかしこの状態もそれなりにきれいではある。

花のない季節のツツジ園

ファミリー公園

 なるかわ園地からの帰り道、ちょっと寄り道してファミリー公園に行った。夏に足を運んだ時はファミリープールがいっぱいで公園の散策路も臨時の駐車場となり、猫の姿も見えなかったのだが、今日はどうなっているかと思って寄ってみた。今日見かけたのは、以前からいるキジトラの老猫1匹だけだった。

おなじみの老猫

 ファミリー公園にも目立った花はなかったが、草むらにツユクサが青い小さな花を咲かせていた。ツユクサは夏から初秋までが花期。梅雨の花ではないのだった。

ツユクサ