ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 秋の風景 ②

コロナワクチン接種 昨日は朝から新型コロナのワクチン接種5回目。副反応はおおむね大丈夫なのだが、3回目だったか、38℃くらい熱が出たことがあったので、出歩かないようにした。夕方過ぎてもなんともないので、地元の郡山の城跡でやっていた観月会とい…

和歌山の海に行った ~ 其の二

黒潮市場 昨日の続きです。 ポルトヨーロッパのすぐ向かい側、海寄りにあるのが黒潮市場。ここでは新鮮な魚介類がとり揃えられており、寿司や海鮮丼などを買ってテラス席で食べたり、食材を買ってバーベキュー場で焼いて食べたりできる。ポルトヨーロッパは…

和歌山の海に行った ~ 其の一

連休 今日は木曜日で仕事休みの日。明日はコロナ接種に行くので休みを取った。というわけで、結果的に日曜まで連休となった。朝はいつものように散歩。今の季節は目につく草花の変化が多い。アサガオ型の小さな花が草むらに咲いていた、画像検索するとマメア…

2023年 秋の風景 ①

秋本番に 彼岸の中日を過ぎるとさすがにもう初秋とはいえない。まだ暑さは残るが、ブログの見出しもそろそろ初秋から秋にする。 いつも通り朝の散歩に出かけた。貯水池の脇のマルバアサガオが勢いを増して青空によく映えている。青空に青紫の花。 朝の青空と…

秋分の日に近江八幡へ ~ 其の二

近江八幡にて 一昨日の続き。 近江八幡の町は見どころが多い。観光地化された部分もあり、前に来た時は観光客がやけに多かったのだが、この日はそれほどの人出もなく、落ち着いて散策できた。 新町通りにある資料館などの3つの施設の共通入館券が800円だ…

2023年 明日香の彼岸花

一挙に肌寒い朝に 日曜日の朝、散歩に出かけると、数日前までの空気の肌触りから一転して、涼しいを通り越して半袖では肌寒いくらいになっていた。ネットで調べると、今朝の奈良の最低気温は17℃台。これは寒いはずだ。奈良は盆地なので気温が下がり出した…

秋分の日に近江八幡へ ~ 其の一

秋分の日の花 今日は土曜日で目立たないが秋分の日。つまり彼岸の中日。彼岸の入りまでは暑い日が続いていたが、昨日一昨日の雨で風向きが変わったか、曇り空だが暑さはまったく感じない朝となった、いつも通り朝の散歩に出かける。散歩コースの田畑の広がる…

墓参りと彼岸花

秋の彼岸の墓参り 昨日が彼岸の入りで。暑さ寒さも彼岸までとはいうが、猛暑の時期は過ぎたもののまだじっとりと暑い。新聞の天気欄を見ると最高気温も最低気温も平年より3,4℃高い様子。 今日は木曜日で仕事は休みの日だ。朝の散歩に出かけると、貯水池の…

2023年 初秋の風景 ④

祝日 今日は祝日で仕事は休み。いつも通り朝の散歩に出かける。散歩コースの家の裏手にある百日紅の花がまだきれいに咲いていた。 百日紅 踏切に差し掛かると、遮断機が下りて前を通って行ったのが近鉄特急のビスタカー。特急列車が通るのは5回に1回くらい…

初秋の大和高原へ

日曜日の朝 明日が休みなので今日は3連休の中日ということになる。相変わらず夜も暑くて快適な目覚めとはいかない。朝の散歩はいつもの短めのコース。いつの間にか田んぼの稲穂も実っている。稲刈りはまだ半月ほど先だろう。 田んぼの稲穂もふくらんで 貯水…

2023年 初秋の風景 ③

猛暑復活 秋にしてはものすごく暑い。室内での仕事なのだが、昨日昼休みに外に出たらあまりの暑さに驚いた。昨日の奈良の最高気温は34℃を超えていた様子。少し暑さが落ち着きかけたと思ったら、また猛暑復活か。 今日は土曜日。いつもは少し遠出するのだが…

初秋の信貴山朝護孫子寺へ

休みの朝 今日は木曜日で仕事休みの日。6時頃から朝の散歩に出かける。昼間はまだ30℃を超えるが、早朝は秋の気候になってきた。近鉄の踏切にさしかかると、ビスタカーと呼ばれる特急電車が通り過ぎて行った。 早朝の近鉄特急 ある家の前でよく見かける三…

私の読書 ~ 最近読んだ本 2023年 其の四

ブックオフで本を買う 今日話題にする3冊はすべてブックオフの100円コーナーで購入した。したがって合わせて330円。私は本をきれいなままでとっておく趣味はないので、ブックオフは費用対効果という面では最高だ。 朝井リョウ『何者』 朝井リョウの本…

東吉野村で野生のサルの群れを見た

東吉野村へ 平日であまり話題もないので、一昨日の続きです。 宇陀松山で予定外の時間をつぶしたので、津風呂湖の方には行かず東吉野村の方を回って帰ることにした。道の駅宇陀路大宇陀から西の方に国道166号線が出ていて、真っすぐ行くと菟田野。そこか…

2023年 初秋の風景 ②

日曜日の朝 日曜日の朝。早朝はもう秋の空気になっている。今朝はいつもの田畑の中の散歩コースを歩いた。まだ残る百日紅の白い花が、秋の空に映えている。 秋の空に百日紅 貯水池の横に咲いているアサガオ。去年、散歩でよく会う方から、普通のアサガオと種…

宇陀松山を歩いた

初秋の土曜日 やっと初秋という雰囲気が出てきた土曜日。朝の散歩は城跡から堀端の道というコースを歩いた。城跡の方に向かう坂道の脇にザクロの木があり、赤く色づいていた。この前通った時は気づかなかったので、色づいたところなのだろう。 色づいたザク…

初秋の天理ダムへ

秋らしい朝に 今日は木曜日で仕事休みの日。昨日の夜は、過ごしやすくやっと9月らしくなってきたかという感じだった。今朝も散歩に出ると秋らしい雲が広がっている。 空も秋の気配に 今朝はいつもの散歩コースから佐保川沿いの道のあたりまで歩いた。半月ほ…

2023年 初秋の風景 ①

初秋 9月になったので、ブログの見出しも初秋に。まだ気候は秋という感じはしないが気分だけでも。 ここ数日に撮った写真を紹介。まず、日曜日の大和民俗公園の百日紅。満開もいいが、少し散りかかって花がまばらになっているのも味がある。 百日紅 大和民…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 二見浦編 ③

二見浦 一昨日、昨日の続きです。 二見浦の海岸を歩いていると、有名な夫婦岩のある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)が見えてくる。雰囲気が神域に近づいたという感じに変わり、人の姿も増えてくる。 神社が近づく この神社は猿田彦大神を祭神とし、…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 二見浦編 ②

田丸城跡 昨日の続きです。 田丸城跡を、玉城中学校の敷地を左手に見ながら歩いて行くと、古い門が残っている場所がある。これは富士見門といい、江戸中期に作られたものだという。 富士見門 そこからさらに進むと、玉城中学校の正門が見える。土曜日だが部…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 二見浦編 ①

青春18きっぷ5回目 青春18きっぷを4回目まで使い、あと1回分が残っている。9月10日まで使えるが、次の土日が晴れとは限らないので、そろそろと思い、今日でかけることにした。 今回は参宮線に乗ってみようと思った。参宮線は名前の通り、伊勢神宮…