ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 秋の風景 ①

秋本番に

 彼岸の中日を過ぎるとさすがにもう初秋とはいえない。まだ暑さは残るが、ブログの見出しもそろそろ初秋から秋にする。

 いつも通り朝の散歩に出かけた。貯水池の脇のマルバアサガオが勢いを増して青空によく映えている。青空に青紫の花。

朝の青空とアサガオ

 貯水池にはカルガモがたむろしていた。7羽がほぼ等間隔に、きれいに池の縁に並んでいる。

カルガモ7羽

 彼岸花がちょっと遅いかと思っていたら、きれいに咲き出していた。やはり時期が来たら咲くものだ。赤い彼岸花に白い彼岸花。いい感じに咲きそろっている。

紅白の彼岸花

 近所の家のプランターではツルバキアがきれいに咲いていた。花期の中心は8月なのだが、夏よりも勢いよく咲いている。

 今日は平日で他に話題もないので、これくらいで。

ツルバキア