ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

和歌山の海に行った ~ 其の一

連休

 今日は木曜日で仕事休みの日。明日はコロナ接種に行くので休みを取った。というわけで、結果的に日曜まで連休となった。朝はいつものように散歩。今の季節は目につく草花の変化が多い。アサガオ型の小さな花が草むらに咲いていた、画像検索するとマメアサガオらしい。

マメアサガオ?

 コスモスの花がそろそろ咲き出した。すでに色々なところで咲いているキバナコスモスよりも、本家のコスモスの方が品のある感じがする。

コスモス

 散歩していると、目の前の道にムクドリが何羽か降りて、草むらの餌をあさったりしていた。ありふれた鳥といえば、カラス、ハト、そしてムクドリ。ムクドリは色も何となく野暮ったい。

ムクドリ

和歌山へ

 明日は午前中からコロナの接種なので、明日と土曜日は念のためあまり遠出はしないことにする。今日はちょっと足を延ばして遠くに行こうと思い、頭に浮かんだのが和歌山の海。和歌浦のあたりはかなり以前にバイクで行ったきりなので、ちょっと足を運んで見たくなった。

 朝から家を出て、バイクで国道24号線を南下して五條から橋本に入ったら和歌山県。このあたりは片側一車線の道路で田舎の国道と言う感じがする。橋本からかつらぎ町に入り、道の駅紀の川万葉の里で休憩。ここは横に紀ノ川が流れている。ゆったりとした流れでのんびりした気分になる。

紀ノ川が流れる

 今日はコキアが赤く色づきかけていた。この道の駅には以前立ち寄ったことがあったが、気づかなかった。休憩して時間を確認すると11時頃になっていた。もう少し早く出ればよかったと思ったが、せっかくここまで来たので、海の見えるところまで行くことにする。

コキアも赤く色づいて

和歌山マリーナシティ

 道の駅にあった地図を見て、まず海南から和歌山マリーナシティに寄り、そこから和歌の浦方面に行くことにした。以前来た時もこのルートだった記憶がある。

 和歌山マリーナシティは、和歌山市沖の人工島に作られた総合リゾート施設で、景観がよくいい場所だ。海南市に入って少し道を間違えて時間をロスしたが、12時頃には着いて広い駐車場にバイクを置き、ポルトヨーロッパや黒潮市場のある海辺のほうに向かって歩いた。ここは建物の色調などもいかにもリゾート地といった様子に統一されている。

和歌山マリーナシティ

 ポルトヨーロッパは、フランス・イタリア・スペインといった美しい中世地中海の港街を再現したテーマパークだ。入園料は無料で、中のアトラクションなど利用する場合にその料金を払うというシステム。ずっと以前に来た時は入園料が要った記憶があるのだが、7年前から無料になったらしい。

ポルトヨーロッパ

 ポルトヨーロッパの建物はきれいで、中に入って散策するだけでも十分楽しめる。今日は平日とあって、客の数は少なく閑散としていた。

メインの通りもこんな感じ

 遊園地のアトラクションも、客がきたらその都度動かすといった具合だったが、下の写真のウェーブスインガーというのは結構人気だった。

見かけより怖いようだ

 ポルトヨーロッパを出た後、海側にある黒潮市場の方に行った。マリーナシティの海辺の風景はこんな感じ。ひたすら青い海が広がる。

青い海が広がる

☆其の二に続く!