ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

台風の前

台風接近

 土曜日の朝。月曜が休みなので3連休だが、台風が接近している。明日明後日はかなり荒れるかもしれない。今朝も散歩で外に出ると、風が強く雨は落ちていないもののいかにも不安定な空模様だ。

 城跡から堀端の道を通って行く散歩コースを歩いた。城跡に向かう道の脇にフヨウの花がきれいに咲いていた。

城跡近くのフヨウの花

 芝生の上にムクドリが歩いている、冬場になると、こんな感じでツグミがチョコチョコと歩くのをよく見るが、まだ出番には早い。

芝生の上のムクドリ

 堀端の道を歩く。堀には水鳥の姿はない、横の草むらにオシロイバナが群生している。オシロイバナには赤と白と黄色があるが、赤と黄色が交じった花があった。これは猫で言うと三毛猫のようなものか。(違っていたらすいません)

赤黄交じりのオシロイバナ

 線路際のコスモスの花は先週より少し開花が進んでいた気がするが、まだまだといったところ。今朝は横を特急列車が通り過ぎて行った。

線路脇のコスモス

奈良へ

 今日は結婚式への出席のため、奈良に出かけた。親族ではなく、「お世話になった人」の中の一人。私は遅れたらだめという集まりや待ち合わせの場合、かなり早く行く。これは極度の方向オンチで、初めての場所ではたいてい道に迷うということもある。奈良は道に迷うはずもないのだが、いつもの習慣で、近鉄奈良駅に着いた時に時計を見ると時間まで1時間ほどある。

奈良の待ち合わせの目印の定番、行基像

 あまり早く会場に着いても準備ができていないだろうから、少し猿沢の池周辺をうろついた後、喫茶店に入りコーヒーを飲む。私はこういうちょっと待ち時間があってコーヒーを一杯といった感じが好きだ。時間の使い方としては効率が悪いのだろうが、これは性分。

猿沢の池から見える興福寺の五重塔

 式場にはちょうどいい時間に到着。結婚式に招かれるのは久しぶりだが、いい式だった。帰り道、式でご一緒だった他府県の方が、道ばたにいる鹿に目を見張っておられた。奈良県民にとっては当り前だが、車が通る道を鹿が普通に歩いている情景が見られるのはここだけだろう。帰宅するまで、天気は何とか持ってくれた。

奈良と言えばやはり鹿なのか