ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

大晦日の公園 大晦日の朝。朝食の後、7時半ごろから外に出て散歩した。寒い。1℃くらいはあったようだが、風が強かったので氷点下と思われるほどだった。今日はそれほど遠くまで行かず、休日のお決まりのコースを歩いた。 カモのいる堀の手前に公園があり、…

松尾山から矢田丘陵

少し足を延ばして 朝の散歩、昨日に続いて、普段歩かない所まで足を延ばしてみた。長年住んでいる街であるし、徒歩で行ける範囲内なので初めて歩く道ではないが、1年以上は通っていなかっただろうか。住宅地の中の小さな公園でも、ちょっとした発見がある。…

おだやかな年の暮れ

見慣れた街の見知らぬ場所 今年もあと三日。今日は気温も上がるということだが、大晦日、元日は寒くなりそうだという予報が出ている。今朝は街の中を中心に散歩した。私の住む町は路地が多く、普段あまり歩かない通りもある。大通りを歩いていて、あまり曲が…

年末の水鳥たち

散歩とマスク 今日は火曜日で仕事が休みの日。今日から年末年始の休みの期間に入る。朝食後、7時半ごろから近所を散歩。曇り空だが、昨日の厳寒の後なので、穏やかな気候に感じられる。家を出て5分ほどしてからマスクをつけてこなかったことに気づいたが、…

厳寒の日

冷え込む朝 今朝の奈良の最低気温は氷点下1℃まで下がった。いつも通り朝食後、6時45分ごろに家を出て朝の散歩をするが、さすがに冷え込んでいる。ただ、心配していた雪は降っていないし風も強くない。近畿圏でも北部の方は警報級の積雪のようだが、奈良…

今年最後の日曜日

さわやかな朝 今年最後の日曜日。寒波がやってきているとのことで、朝の気温は低いが、朝食後、外に出ると空はきれいに晴れて気分はいい。田畑の中の道から佐保川べりまで足を延ばし、歩いた。ふと空を見ると月がまだ残っている。残月のことは木曜日にも書い…

寒波の前の風景

穏やかな朝 もうすぐ今年最大の寒波がやってくるとの予報が出ている。昨日の夜、雨が降ったので、地面は濡れているが、今朝はまだ穏やかな気候で青空も出ている。休日なので、朝食の後、7時半ごろからゆっくり散歩する。夜明けが遅く平日はあまり長く歩けな…

ミステリーの思い出 ⑤ 江戸川乱歩

寒い朝 今朝はかなり冷え込んだ。朝の散歩に出ると、空き地の枯草の上が霜で白くなっている。これで最低気温が1℃くらいのようだが、奈良は冬が寒いので、1月、2月には氷点下になる日が多い。まだまだ寒さは厳しくなるようだ。 霜で白くなった空き地の枯草…

少し寂しい朝

朝の風景 木曜日の朝。日の出時間に合わせて6時45分ごろに家を出て、あたりを散策する。西の空に月がやけにくっきりと見えていた。以前月食を撮ったら意外と上手く写っていたので、今朝もカメラを向けてみたが、下の写真のとおりいまいちだった。 あまり…

冬至

朝の散歩 今日は冬至。昼の時間がいちばん短い日である。今朝の奈良の日の出は7時で、日の入りは16時50分。日の出はさらに正月明けまで遅くなるが、日の入りはいちばん早くなるピークを少し過ぎている。6時45分ごろに家を出て散歩した。曇り空で薄暗…

穏やかな一日と生き物たち

朝の散歩とシラサギと猫 今日は火曜日で仕事は休みの日。いつもより遅く8時ごろから散歩に出かけた。田畑の中の道を中心に、広い範囲を歩く。今朝はやけにサギの姿が目立った。シラサギ(おそらくダイサギ)とアオサギがいる。アオサギに比べてシラサギは警…

石切神社に行ってきた ~ 其の二

朝焼けの空 夜明けが遅くなってきた。今日の奈良の日の出は6時59分だが、冬至を過ぎても日の出時刻はさらに遅くなり、1月上旬には7時4分になる。今朝は6時50分ごろから15分ほど朝の散歩をした。仕事前なので時間は短くなるがこの季節なので仕方な…

カモの生態あれこれ

堀のカモたちの勢力分布 今日は日曜日。7時過ぎから朝の散歩に出かける。水鳥を見ながら堀端の道を通ってゆっくりと歩いた。昨日はカメラのバッテリー切れで写真が撮れなかったが、今朝はカモたちの姿を写真に収めることができた。まず、カモが群がる堀の手…

石切神社に行ってきた ~ 其の一

風と体感気温 今日は土曜日なので、少し遅く朝食をとって、7時過ぎから外を歩いた。朝はかなり冷え込むとの予報で、実際奈良の7時の気温は1℃くらいだったのだが思ったほど寒さは感じない。昨日の夕方は気温は7℃くらいあったのだが、風が強かったのでたい…

雨あれこれ

雨の朝 昨日の夜から降り続いている雨が朝になってもやまない。いつもの習慣で6時45分頃から少しだけ傘をさして外を歩くが、かなり薄暗い。10分くらい歩いて帰宅した。下の写真は二日前の朝の散歩の時に撮った散歩コースの写真。朝の散歩中なので7時前…

冬の朝の彩り

朝の散歩で 木曜日の朝。いつもどおり朝食後に散歩する。散歩コースにある施設の玄関前に、コンクリート製のプランターが六つほど据えてある。初夏からそこにはずっと赤いサルビアが咲いており、空間に彩りを添えていた。6月18日のブログでは、気の早いカ…

近鉄電車で千円のお出かけ ~ 其の三

西信貴ケーブルへ 12月11日、13日の続き。今日で終わりです。 生駒山上からケーブルで生駒駅に降り、次は高安山へ登るべく西信貴ケーブルに向かった。時刻は1時半近くになっている。生駒から布施に出て、大阪線に乗り換え布施から河内山本へ。そこで…

初冬の馬見丘陵公園

朝の風景 今朝はいちだんと冷え込んだ。ここしばらく暖かめの朝が続いていたが、冬の朝という感じで、奈良の最低気温は1℃くらいだったようだ。仕事が休みの日なので、遅めに7時30分ごろに家を出て町の中から堀端の道を散策した。散歩中、ちょうど小中学…

近鉄電車で千円のお出かけ ~ 其の二

生駒山上遊園地 今日は、一昨日の「近鉄電車で千円のお出かけ」の続き。 ケーブルカーを降りるとすぐそこが生駒山上遊園地の入口である。奈良県には昔、この遊園地以外に「あやめ池遊園地」「奈良ドリームランド」という大きな遊園地があり、子どもが小さい…

穏やかな冬の日曜と水鳥たち

今朝の空 日曜日の朝、食事の後7時過ぎから外を歩く。空は雲が多いが、雲が切れ切れに浮かぶ間から青空ものぞいている。気象台の天気の定義は、空全体に雲が占める割合が1割までなら快晴、2割から8割が晴れ、9割以上なら曇りだという。晴れの範囲がかな…

近鉄電車で千円のおでかけ ~ 其の一

今朝のカモたち 今日は土曜で休日なので、朝食後少し遅めに家を出てゆっくりと散歩した。堀端で立ち止まり、少しカモを観察する。カモの種類をいくつか覚えると、見ていて興味が増す。堀の中で最大勢力はやはりヒドリガモで、大きな群れを成している、その中…

ミステリーの思い出④ クリスティⅡ

散歩でちょっと気になること いつものように朝食後の散歩に出かけた。休日によく歩く少し遠い方の田畑が広がる散歩コースを歩いた。このコースには以前から気になることがあって、上の写真のところでは赤い野菜類(全部で4種類ある)がかなり以前からこの状…

日没がいちばん早い時期

朝の散歩 昨日と違って今日は朝から好天。朝食の後、6時40分ごろから散歩する。好天とは言え、日の出が遅いので明るくはなっているが太陽は顔を出していない。下の写真は散歩の終わりごろの7時ごろに撮った東の空の写真。太陽はまだ、大和高原地方の山々…

しびれ池のカモ

小雨が残る朝 朝起きると、昨日の雨がまだ残っている。ポツリポツリといった感じの小雨ではあるが、夜中ずっと降っていたのだろう。道路がかなり濡れている。 朝食を終えて6時40分頃に外に出て見ると、雨はやんでいた。雨雲が空を覆って薄暗いが、いつも…

雨の中でもカモは元気だった

雨の一日 今日は火曜日で仕事が休みの日だが、朝からあいにくの雨である。天気予報を見ても、奈良県は終日雨でやみ間がない。午前中は家で雨音を聞きながら過ごす。 雨を表現する擬態語はいくつかかあるが、今日の雨は「ざーざー」でも「ぱらぱら」でもなく…

初冬の情景

曇り空の朝 週初めの朝。朝食をとって散歩に行こうと外に出ると、6時40分になっているのに空が曇ってかなり暗い。奈良の今日の日の出時刻は6時49分で、1月初めには7時4分になるのでまだ15分くらい日の出は遅くなることになる。 散歩道の池にはや…

日曜日の風景

カモあれこれ 日曜の朝。少し寝過ごして起床が7時を過ぎた。少し外を歩くと明るくなっている。田畑の中の道を歩くと、少し前までカモがいっぱいだった貯水池にカモの姿がほとんど見えなくなっている。大きな堀のカモは増えているので、移動したのだろうか。…

明神山に登ってきた

白い山茶花 12月最初の休日。11月の終わりに1℃くらいまで冷え込んだ日があって、一気に真冬かと思ったが、今朝は冷え込みはきつくない。休日なので朝食後、7時頃からゆっくりと散歩した。10日ほど前にも紹介した白い山茶花は満開となった。桜などは…

2年ぶりに大阪へ ~ 其の四

木津川べりへ 大阪編。火曜日からの続き。(今日で終わりです。) 新今宮駅を過ぎて大通りを西へずっと歩いて行くと、南海電車の汐見橋線にぶつかる。線路を越えると道路が線路とほぼ並行して通っておりその向こうには木津川が流れている。汐見橋線は知る人…

2年ぶりに大阪へ ~ 其の三

動物園で変わらないもの 一昨日、昨日の続き。 二十年ぶりの天王寺動物園で、動物たちはすっかり入れ替わってしまったが、変わっていないものがあった。下の写真のチンパンジー像だ。これは昔子どもを連れて来園したときから結構印象に残っていた像で、家に…