ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新沢千塚古墳群を歩く

8月終わりの日 今日で8月も最終日。さすがにいちばんの猛暑の時期は過ぎた感があるがまだまだ昼間は暑い。 今日は木曜日で仕事休みの日。いつもの通り朝の散歩に出かけるた。線路際にピンクのバラの花がくっきりとした色で咲いている。 バラの花 貯水池に…

2023年 夏の風景 ⑩

残暑 日本の暦の上では8月8日の立秋を過ぎれば残暑ということになるのだが。盆くらいまでは猛暑でとてもそんな感じではない。8月も終わりになって、昨日今日と昼間は暑いが朝が少し過ごしやすくなり、ようやく残暑感が出てきた。気のせいか朝の散歩時の空…

2023年 夏の風景 ⑨

日曜日の朝 日曜の朝。少し起床がいつもより遅めだったので、朝の散歩は6時をかなり過ぎてからになった。気温は上がっているが空気の肌触りや空の色は秋が近い感じがする。散歩コース横の柿の実が、まだ色づいてはいないが大きくなっていた。 柿の実 近所の…

赤目四十八滝を歩いた

夏も終わりの気配 一昨日、昨日と雨が降って、少し過ごしやすい夜となった。夜中もエアコンなしでなんとか寝られる気候。今朝は早めに目が覚めたが、5時20分くらいで少し薄暗い。これからどんどん日も短くなっていくのだろう。 赤目四十八滝に 今日は山の…

石上神宮から長岳寺へ

曇り空の朝 朝から曇り空で、今日明日は雨模様の予報が出ている。木曜日で仕事は休みなのでゆっくりと朝の散歩をする。湿度が高く、湿った空気が体にまとわりつくような感じがする。 裏通りのサボテンの花が一つ咲いていた。ピンクの花。 サボテンの花 散歩…

2023年 夏の風景 ⑧

残暑厳しく 残暑というにはあまりにも暑さが厳しい日が続く。朝の散歩も歩きすぎるとたちまち汗をかき、朝からシャツを着替えるということになってしまうので、距離も控えめになる。昨日今日の朝の散歩で見かけたものをいくつか紹介。 まず、散歩コースに咲…

全国金魚すくい選手権大会を観に行った

猛暑再び お盆を過ぎると夏も終わりに近づくものだが、今日は猛暑になるようだ。天気予報では、奈良の最高気温が37℃で大阪の最高気温が38℃。体温を超えると危険な暑さという感じがする。 日曜日なので少し長めに朝の散歩をする。城跡から堀端の道をある…

2023年 8月の神野山へ

土曜日の朝の花と鳥 土曜の朝。空は曇り空で湿度が高い。朝の散歩は気分を変えて、佐保川の堤の方まで歩いてみた。少し足を延ばすと見える景色も変わる。フェンスの金網につるを這わせてヒルガオの花が咲いていた。品のいいピンク。 ヒルガオ アサガオやヒル…

2023年 夏の風景 ⑦

いつもの夏景色 盆が過ぎて台風が去って、夏も終わりに近づいたという気配が少しだけ漂ってきた。私は夏場は朝の5時半頃に起きるのだが、日の光が変化していく。ちなみに奈良の日の出がいちばん早いのが6月中旬で4時43分。今日は5時20分なので、40…

2023年 夏の風景 ⑥

台風の後 台風が昨日通り過ぎ、朝から雲が少し残っている程度。私が住む奈良県北部は今回の台風では降水量も少ない方で、いちばん影響が少ない場所だったようだ。 朝から散歩に出かける。散歩コースのイチジクがまだ青いが大きくなりかけている。秋の初めご…

台風上陸

台風7号上陸 台風7号が完全に近畿地方縦断コースで、今日は一日中家にいることにした。昨日の深夜からそろそろ雨風が強くなり始め、午前中はかなり吹き荒れている感じだった。これだけ鉄道もとまったら、帰省予定の人たちは大変だろうなどと思う。 昼過ぎ…

台風上陸前の平城宮跡を歩く

台風接近 台風が近づいてきている。明日は近畿を通って行くようで、奈良県は予想進路のほぼ真ん中にある。今日も朝から雲行きは怪しいが、雨は午後からになりそうなので、午前中のうちに少し外を歩くことにした。 久しぶりに平城宮跡に足を運んだ。バイクで…

真夏の馬見丘陵公園を歩く

馬見丘陵公園へ 今日はお盆の日曜日。天気がいいが、週明けには台風が上陸するとの予報も出ている。盆の休みが台風でつぶれてほしくはないが仕方ない、 今日は午前中、家の者と墓参りをした。ここ40年ほど、年4回の墓参りは欠かしたことがない。暑いので…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 東尋坊編 ②

東尋坊へ 昨日の続きです。 三国港駅前で、海を眺めながら東尋坊行きのバスを待つが来ない。見るとバス時刻表に張り紙がしてあり、8月11日はこの区間のバスは運行しないとのこと。三国花火大会があって会場がすぐそこなので、交通規制をしているとか。な…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 東尋坊編 ①

青春18きっぷ4回目 青春18きっぷ5回分のうち3回使い、今日は4回目。今日は福井県の東尋坊を目的地にした。東尋坊はかなり以前、20年ほど前に訪れたきりだ。福井からえちぜん鉄道に乗って終点まで行かなくてはならないが。えちぜん鉄道は土日祝日は…

2023年 夏の風景 ⑤

盆休み 今日から1週間仕事は休みだ。山の日の祝日から始まる3連休の前日の今日が木曜でもともと休みの日なのだが、その後、夏季休暇をとって連休にした。 いつも通り6時前から朝の散歩に出かけた。夏至からひと月半以上過ぎると、早朝の光の具合が変化し…

2023年 夏の風景 ④

ぐずついた天気 台風が近づいているようで、昨日から天気がぐずついている。気温はそう上がらないが、空気が湿って体にじとじとまとわりつく感じだ。 雨は降っていないのでいつも通り朝の散歩に出かける。下の写真は昨日のものだが、貯水池のサギ。手前2羽…

2023年 夏の風景 ③

日曜日 昨日のブログは一昨日の播州赤穂編の続きを書いたので、昨日の日曜日のことを書きます。 猛暑の時期とはいえ朝は少し過ごしやすい日もあるのだが、朝から蒸し暑い。いつもの日曜は少し長い散歩コースを歩くが、平日のコースにしておいた。前日播州赤…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 播州赤穂編 ②

赤穂海浜公園 昨日の続きです。 赤穂城跡を出て、海の見えるあたりまで行こうと、赤穂海浜公園をめざして歩いた。大手門の通りまで戻って新赤穂大橋を渡って行ったが、後で地図を見ると、城跡の向こう側の赤穂海浜大橋を渡った方が近かった。 新赤穂大橋から…

青春18きっぷ日帰り旅2023 ~ 播州赤穂編 ①

青春18きっぷ3回目 青春18きっぷ5回分のうち2回使い、今日は3回目。今日は播州赤穂を目的地にした。実は赤穂へは去年も足を運んでいるのだが、去年は日生(ひなせ)に行ってから赤穂というコースをとったので、赤穂ではかなり疲れがたまり、十分歩き…

ひまわりを探しに

朝の散歩 今日は木曜日で仕事休みの日。昼間は猛暑だが、早朝は25℃を割ってそこそこ過ごしやすい。朝の散歩コースで見かけたものをいくつか。 白い百日紅の花がいつの間にかきれいに咲いていた。 百日紅 線路際の畑にトマトが赤く実っている。もう食べごろ…

2023年 夏の風景 ②

朝の風景 8月になって、今がいちばん暑い季節だが、今朝は少し過ごしやすかった。ネットで調べると奈良の今朝の最低気温は25℃を少し割っていた。たった2℃くらいの違いだが人間の体は敏感だ。 仕事のある日なので、汗をかかない程度に朝の散歩をする。空…