ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

台風上陸

台風7号上陸

 台風7号が完全に近畿地方縦断コースで、今日は一日中家にいることにした。昨日の深夜からそろそろ雨風が強くなり始め、午前中はかなり吹き荒れている感じだった。これだけ鉄道もとまったら、帰省予定の人たちは大変だろうなどと思う。

 昼過ぎになって、まだ暴風域に入っていて雨は残っているものの、風はほとんどなくなり小康状態になったがで歩く気はしない。

 というわけで、今日はここ数日、近所で撮った写真を何枚か紹介。

朝の風景

 1枚目は、8月12日の土曜曜日の朝の散歩中に見かけたピーマン。緑の実の中の赤い実がひときわ目立つ。

赤いピーマン

 次も同じ日の朝。池の端にとまっていたハクセキレイ。

ハクセキレイ

 土曜日は昼前に、少し大和民俗公園を歩いた。ヒマワリが何か所か植えてあり、きれいに咲いていた。普通のヒマワリに加え赤い花もあった。

大和民俗公園のヒマワリ

 次の写真は日曜朝の散歩時の風景。散歩コースの貯水池に、白いサギの集団がたむろしていた。ダイサギとコサギが交じっているだろうか。

サギ軍団

 これも日曜日の朝。前から咲いている赤紫色のアサガオの花の上に、同じ系統の薄い色の朝顔が咲いていた。なかなか上品な色。

アサガオの花

 日曜日の朝の写真をもう1枚。これはオレンジ色のゴーヤ。

オレンジ色のゴーヤ

 最後に月曜日の朝。おおきくなったヘチマの実と黄色いヘチマの花。

ヘチマの花と実