ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに高野山へ

久しぶりに高野山へ 今日は土曜日なので、ちょっと遠出しようと思い、和歌山方面に足を運ぶことにした。ふと思いついたのが高野山。記憶では、今までに3回ほど行ったはずだ。この前行ったのはいつかと思い、ブログを見ると3年前の6月に訪れている。ブログ…

大和民俗公園の紫陽花

朝の散歩 今日は木曜日で仕事は休み。天気予報ではかなり暑くなりそうだったが、早朝は曇り空で、半袖で家を出ると涼しくていちょうどいい気候だった、いつものように田畑の中の道を歩く。 畑の野菜の花も季節が進むと少しずつ変わる。黄色い大きな花はカボ…

私の読書 ~ 最近読んだ本 2024年 其の五

今村夏子『むらさきのスカートの女』 今日は読書の話題です。最近読んだ本2冊の感想。 1冊目は今村夏子の『むらさきのスカートの女』。数年前の芥川賞受賞作だが、なんとなく気になる題名で、一度読んでみようと思っていた。文庫本で160ページくらいの…

雨模様の日曜日

雨模様 今日は日曜日だが、朝から雨模様。本降りではないが1日中すっきりしない天気のようだ。朝、やみ間をねらって散歩に出かける。JRの踏切を越えて佐保川べりまで足を運んだ。赤い花が咲いている。これはノウゼンカズラの花だ。確か去年も同じ場所に咲…

6月の神野山に

田植えの季節 土曜日の朝。いつもの通り朝の散歩に出かける。田畑の中の道を歩くと、田植えが終わっている。田んぼに水が入り、涼しげな感じがする。 田植えも終わり アジサイの花が咲いていた。ガクアジサイだろうが、花びらが大きめで、きれいな青色をして…

2024 初夏の梅見丘陵公園 ~ 紫陽花編

馬見丘陵公園の紫陽花 昨日の続きです。 馬見丘陵公園は今の季節、花菖蒲だけでなく紫陽花も咲き始める時期だ。紫陽花が咲いている場所は、中央エリアの花菖蒲園から少し歩いたところにあるが、休日の外出は運動も兼ねているので、池の方から公園をぐるりと…

2024 初夏の馬見丘陵公園 ~ 花菖蒲篇

好天 いつもは木曜日が休みなのだが、明日仕事に出る代わりに水曜が休みとなった。夜明けが早いので早く目が覚める。6時頃から朝の散歩に出かけた。 道の脇に咲いていた花。よく見るようで、これも名前が分からない。後で画像検索するとアルストロメリアと…

大阪公立大学附属植物園へ

植物園 先週土曜日、大阪府民の森むろいけ園地に行き、その帰りに大阪公立大学附属植物園に寄ってきたので、そのときの話。 国道163号線を奈良の方に少し戻り、左に曲がり168号線に出る。バイクで少し走ると府民の森ほしだ園地の入口が見えるが通り過…

2024年 初夏の風景 ⑧

天気は下り坂に 日曜日の朝。今日は天気は下り坂で昼頃から雨が降り始めるようだ。朝の散歩は城跡の方を回って歩いた。城址会館の前から極楽橋を通って本丸跡へ。空はずっと雲に覆われている。 極楽橋から本丸跡へ 堀端の道を通ってまた町の方に戻って歩く。…

大阪府民の森むろいけ園地へ

土曜日の朝 今日から月が変わって6月。梅雨はまだ先なので、初夏の雰囲気だ。6時頃から朝の散歩に出かける。田植えが近いのか、田んぼには水が入り、横に苗が置かれている。身近な景色にも季節の移り変わりが感じられる。 田植えも近い 貯水池に白いサギが…

2024年 初夏の風景 ⑦

季節の花 今日は木曜日で仕事休みの日。いつものように朝の散歩に出かけると、家の前に紫陽花の花が。いつの間にかという感じで、もう色づいている。やけに赤い花だ。つつじの季節が終わると花菖蒲、紫陽花が咲く季節となる。 赤い紫陽花 少し歩くとまた紫陽…

うだアニマルパーク

うだアニマルパーク 今日は大雨の一日で、朝の散歩もなし。なんとか電車はとまらずに仕事に行った。雨は好きではないが、遠出しようと思っていた休日に降られるよりはましだ。 今日は先週日曜日の帰りに寄ったうだアニマルパークの写真でも。 うだアニマルパ…

初夏の大和高原へ

大和高原へ 日曜日で天気がいい。初夏の陽気だが、暑すぎることもなくちょうどいい感じだ。大和高原の方に行ってみたくなったので、バイクで出かけた。名阪国道横のわき道を通って福住から都祁の方に出て、宇陀の方に向かう。久しぶりに曽爾高原からみつえ高…

初夏の浄瑠璃寺

好天の土曜日 今日もよく晴れて初夏らしい陽気になった土曜日。朝の散歩は城跡の方を回って歩いた。本丸跡の横の堀にカルガモが1羽だけ泳いでいた。辺りの風景はすっかり新緑に覆われている。 堀のカルガモ 浄瑠璃寺へ 土曜日で好天なら遠出したくなるが、…

2024年 霊山寺のバラ

霊山寺のバラ園 平日は木曜日が休みなのだが、昨日出勤した代わりに今日が休みだ。ここのところ天気がいいので休みを有効に使える。 今日は霊山寺にバラを見に行った。バラが有名な寺で、ここ数年今の季節に足を運んでいる。霊山寺は行基や弘法大師に縁のあ…

2024年 初夏の風景 ⑥

散歩の風景 ここ3日ほど好天が続いているが、平日なので特に大きな話題はなし。朝の散歩時の風景などでお茶を濁します。 散歩コースの風景はこんな感じ。何ということもない田畑の中の道を歩く。初夏になって早朝から明るいのが気持ちいい。 散歩場所の風景…

初夏のおふさ観音から壷阪寺へ ~ 其の二

壷阪寺 昨日の続きです。 おふさ観音を出た後、壷阪寺の方に向かった。壷阪寺には4月の初めの桜の季節に出かけて、桜大仏を見たばかりだが、なぜ今足を運ぶかというと、ちょうど5月18日が年に2回の眼病封じ祈願会の日に当たっており、土曜日が仕事休み…

初夏のおふさ観音から壷阪寺へ ~ 其の一

おふさ観音 今日は初夏らしい好天の土曜日となった。南の方に出かけようと思い、ちょうどおふさ観音でバラ祭りが始まっているので、おふさ観音に行き、それから壷阪寺の方に回ろうと思った。 朝9時頃家を出て、バイクで走った。私は寒いのが嫌いだが、暑さ…

2024年 初夏の風景 ⑤

休みの日 今日は木曜日で仕事休みの日。晴天の中、のんびりと朝の散歩に出かける。夜明けが早くなり、6時頃にはすでに朝日がふり注いでいる。いつの間にか、日の出はもう4時台になっている。 田畑の中の道を歩くと、前の線路を近鉄電車が走って行く。青空…

最近読んだミステリー ~ 2024年 ②

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』 今日は読書の話題で、最近読んだミステリー2冊。 ミステリーも同じ作家の作品を読んでばかりいるので、新規開拓と思って読んだのが、東川篤哉の『謎解きはディナーのあとで』。2011年の本屋大賞でベストセラーと…

2024年 初夏の風景 ④

天気は下り坂に 日曜日の朝。昨日とはうって変わって空は曇り空で、天気が下り坂になるようだ。まあ昨日がが晴天で、遠出できたのでいい。 今日は朝から、城跡の方を回るコースに散歩に出かけた。曇り空だ気温はそこそこ高いので、歩いていると汗をかくよう…

2024年 初夏の信楽へ

初夏の信楽へ 今日は土曜日で初夏の陽気。バイクでちょっと遠出するにはぴったりの気候というわけで、信楽まで出かけた。 信楽は好きな場所なので、ここ数年、年に2回くらい足を運ぶ。新緑の頃に1回と紅葉の頃に1回。連休明けくらいになると、ふっと行き…

2024年 初夏の風景 ③

連休明け 昨日連休明けで5日ぶりで仕事に出た。今日はいつも休みの木曜に出勤する代わりに休み。なにか中途半端な日だ。朝から空も曇っていてすっきり青空とはいかない。 朝の散歩は、少し遠くまで足を延ばして佐保川の堤まであるいた。途中の池の脇をコサ…

連休最終日は雨模様

連休最終日 今日は連休最終日だ。朝から空はどんよりと曇って、午後から雨模様になるようだ。今日は遠出するつもりもないが、朝の散歩の時、やはり青空の方が心地よい。 散歩コースの畑にアヤメが咲いていた。青と黄色の2色が並んで咲いている。畑の主が考…

2024年 初夏の風景 ②

夏の陽気が続く 今日も初夏というより夏の陽気。明日から下り坂のようなので今日までか。寒いのは嫌いだが、暑さはそう苦手ではないので、これくらいの気候は歓迎だ。連休は明日までだが明日からは下り坂だ。 馬見丘陵公園へ ここ2日間遠出していたので、今…

2024年 初夏の風景 ①

夏の陽気に 今日は天気がよく、気温も28℃くらいまで上がるという。初夏というより、もう夏の陽気だ。昨日に引き続いて遠出したくなり、今日は南の方へ。五條から西吉野を抜けて、十津川の谷瀬の吊り橋のあたりまで行くことを目標に家を出た。五條までは1…

初夏の青山高原から榊原温泉

初夏に 晩春と初夏の境目といってもはっきりしないが、暦で区切ると5月から初夏という感じがする。朝の散歩は城跡の方を歩いた。散歩コースのお寺の前の金言が、月が変わったタイミングで張り替えられている。今回は、あまりにもストレート過ぎていまいちと…

2024年 なるかわ園地のつつじ

初夏らしい気候に ゴールデンウィーク後半。私は平日木曜が休みなので、カレンダーより1日早く連休突入になる。昨日は月が変わったのに、季節が逆戻りしたような肌寒い雨模様の一日だったが、今日から日曜くらいまでは晴天が続くようだ。 朝はいつものとお…

2024年 春の風景 ⑦

ツツジが満開に ゴールデンウィーク前半の最終日。今日は後半雨模様になるようだ。朝の散歩は城跡の方を歩いた。ツツジが先週の時点でかなり開花いていたが、完全に満開になっていた。濃いピンクのツツジはいちばん色にパワーがあるので、道の脇が一面埋めつ…

五條でひと足早い鯉のぼり

晴天の休日 連休2日は昨日とは変わって晴天となった。朝からいつもどおり散歩に出かける、散歩コースにある紅葉が紅く色づいていた。春に色づく品種なのだろう。 春に色づく紅葉 その横で色づいているのは小さなみかん。金柑にしては季節が遅い気がするが、…