ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 早春の風景 ③

朝の風景

 昨日は冷たい雨が降ったが、今日はちょっと春らしくなってきた。仕事に行く途中の朝の公園の風景でも。

 そろそろ梅も終わりだが、花が残っていた。八重咲の紅梅だ。遅くまで咲く品種なのだろう。

紅梅

 こちらは桜の花。早咲きの桜はすべて河津桜というわけではなく、オカメザクラとかいうのもあるようだ。違いは分からないので河津桜ということにしておく。

河津桜

 モクレンのつぼみがふくらんでいた。モクレンは開きかけたら早い。彼岸の頃には花の色が見えているだろうか。

モクレンのつぼみ

 信貴山朝護孫子寺

 仕事のある平日はとりたてて話題もない。日曜日に信貴山の朝護孫子寺に行った時の写真が何枚か残っているのでその写真でも。

 シンボルの大寅は健在だった。日曜なのでちゃんと首も動かしていた。通りかかると、たいていだれか前で写真を撮っている。

大寅

 この日は晴天だったので、建物がやけにくっきりと見えていた。紅葉シーズンもいいが、青空を背景にしているのもいい。これは多宝塔。

多宝塔

 これは本堂。

本堂

 本堂に上り、東の方を眺める。なかなかいい眺めだった。

本堂からの眺望