ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 早春の風景 ④

本格的な春に

 東大寺二月堂のお水取りも今日で終わる。この頃になると奈良にも本格的な春が訪れるというのはいつものことで、今日も少し冷え込みはあったが、過ごしやすい一日になりそうな朝だった。

 朝の散歩に出かけると、道の脇に桜が咲いている。早咲きだが、河津桜の濃い色ではない、春の彼岸の頃に咲くコヒガンザクラだろうか。

コヒガンザクラ?

 踏切の手前で警報機が鳴り出した。近鉄電車が通り過ぎる。

近鉄電車

ファミリー公園へ

 今日は午前中家にいる用事があったので、午後から近いところでひと歩きしようとファミリー公園に行った。子ども広場の前あたりに、桜がきれいに咲いている。濃い色の花で、横に「カンヒザクラ」という名の書いたプレートが付けてあった。そういえば、以前もファミリー公園で同じ時期にこの花を見た記憶がある。そう思ってブログを見返すと、去年の3月21日に同じようなことを書いていた。

カンヒザクラ

 いつも通り、公園から浄化センターの方を回って大和川沿いの自転車道を歩いた。自転車道の片側には桜並木があり、ここは隠れた桜の名所なのだが、まだつぼみも見えていなかった。これがあと2週間もすればすっかり様子が変わるのだろう。比較のため、今日の様子も上げておこう。

桜はまだつぼみもふくらまず

 公園に以前からいる猫たちは、キジトラの老猫が2匹だけ残っている。今日はそのうち1匹を見かけた。この2匹は似ているが、よく見ると耳カットの位置が違う。今日の猫は右耳がカットされているので多分オス猫。もう1匹は左耳がカットされていおるのでメス猫だろう。

 今日は昼間暖かく、春らしい一日だった。

老猫が1匹