ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかた園地の紫陽花 2023

休日 今日は木曜日。仕事休みの日でひと息。昨夜遅くにかなり激しい雨が降ったが、朝起きると天気は回復して日も差していた。いつものように朝の散歩。 JRの踏切にさしかかると大和路快速が通り過ぎていく。この路線は早朝でもそこそこ乗客がいる。近鉄線…

2023年 梅雨時の風景 ⑦

蒸し暑い日 大雨が降るわけではないが、いかにも梅雨というじめじめした天気。今日は奈良は最高気温が32℃まであがるという予報が出ている。 いつもの通り朝の散歩に6時前から出かける。今日はさすがに朝から気温が高いのか、歩いていて早朝から蒸し暑さを…

曽爾高原から御杖村へ ~ 其の二

みつえ高原牧場 今日は先週土曜日の続きです。 ファームガーデンから曽爾高原に続く道をそのままずっと進んでいき右に曲がるとみつえ高原牧場が見えてくる。私がこのあたりに足を運ぶときは、曽爾高原とみつえ高原牧場はセットになっていて、外の広大な牧場…

2023年 6月のファミリー公園

日曜の朝 日曜日の朝、空は薄曇りで日差しがないせいか涼しい。6時前からいつもの朝の散歩に出かけた。 近鉄の線路の手前の湿地帯のような場所にガマの穂がいつの間にか成長して林立と言う感じで出ている。よく見るとフランクフルトくらいの大きさの大きな…

曽爾高原から御杖村へ ~ 其の一

曇り空 土曜日の朝というのに曇り空。なんとか雨は降らずにすむようだがからりと晴れた青空とはいかない。 朝の散歩は城跡から堀端の道というコースを歩いた。堀の蓮の花は、先週より少し開花が進んでいる。そもそも誰が植えたというわけでもないのに自然発…

2023年 梅雨時の風景 ⑥

梅雨空 朝起きたらいちばん日の長い季節なのにあまり明るくない。外を見るとまさに梅雨空、一面に灰色の雲に覆われている。 朝の散歩に出ると夜中に降ったのか道路が濡れ、傘が要らない程度の雨がポツポツと落ちてくる。それでは朝の散歩コースの風景でも。 …

2023年 梅雨時の風景 ⑤

朝の生き物たち 普段は木曜が仕事休みの日だが、今日は明日と振り替えで休み。暦は夏至になっている。私は寒いのと朝が暗いのが好きではないので、いちばんいい季節だ。 いつも通り朝の散歩に出かける。貯水池に黒い水鳥が泳いでいる。少し離れていたが撮っ…

近鉄電車で6月の日帰り旅 ~ 其の三

おまけの1日 土曜のできごとを2日に分けて書いたので、今日書くのは昨日のこと。 土曜日にフリー切符でかなり遠出したが切符はもう1日分ある。今日はおまけの1日という感じで、朝から普通に散歩にでかけ、9時頃から出かけることにした。朝の散歩は城跡…

近鉄電車で6月の日帰り旅 ~ 其の二

賢島から志摩磯部 昨日の続きです。 賢島は志摩線の終点なので、戻るだけになる。鳥羽に戻るまでに、もうひと駅どこかで下車しようと思い、目をつけたのが志摩磯部。この駅はかつては志摩スペイン村の玄関口として乗客が多かったのだが、スペイン村への直行…

近鉄電車で6月の日帰り旅 ~ 其の一

近鉄フリーきっぷ 近鉄電車がこの春から運賃値上げとなった。たとえば奈良を起点すると、奈良難波間が680円(JRだと580円)、奈良京都間は760円(JRだと720円)になり、ちょっと奈良県民の懐には痛い。 ただ、近鉄はいわゆる「お得なきっぷ…

2023年 梅雨時の風景 ④

梅雨空 木曜日で、仕事休みの日だが、朝から、梅雨空とはまさにこういう空かというような天気。雨はまだ落ちてこないので、いつものように外を散歩。猫のよくいる裏通りを歩くと、白黒の猫がこちらを見ていた。 白黒の猫 田畑の中の道を歩くと季節の花が咲い…

2023年 梅雨時の風景 ③

朝の花 今日は火曜日で普段は仕事の日だが、1日休みをとってのんびりすることにした。ゴールデンウィーク明けからの2か月半は1年でいちばん祝日がない時期なので、ひと息入れるという感じだ。 朝の散歩で、一昨日サボテンの花が一つ咲いていた家の前を通…

天王寺動物園を歩く

天王寺動物園 今日は週初めから梅雨のぐずついた天気。あまり話題もないので、先週金曜日、天王寺界隈を歩き動物園に入った時の話。 天王寺動物園は入園料が大人500円でこれは安い。年間パスポートが2000円で、近所にあったら年間パスポートを買って…

6月の琵琶湖へ ~ 其の二

サボテンの花 今日は日曜日だが雨模様なので家でのんびり。ただ丸一日外に出ないと体がなまるので、午後雨が小やみの時に少し買い物ついでに外を歩いた。散歩コースの一つの裏通りに、サボテンの鉢がたくさん出ている家があるのだが、そのうちの一つがピンク…

6月の琵琶湖へ ~ 其の一

朝の紫陽花 週末は雨予報だったが、今日は夕方頃まではなんとか持ちそうだ。ただし夜から明日にかけてはずっと雨だという。まあ。豪雨は困るが、メリハリのある降り方の方がいいかもしれない。 朝の散歩は城跡から堀端の道を通るというコース。紫陽花が家の…

2023年 梅雨時の風景 ~ 天王寺界隈

雨模様 昨日が木曜で仕事休みの日だが、出勤したので今日が代わりに休み。したがって3連休になるのだが、週末の天気はいまいちのようだ。朝起きると空は曇り空。明け方近くまで雨が降っていた様子だが、今は降っていないので朝の散歩に出かける。田畑の中の…

私の読書 ~ 最近読んだ本 2023年 其の二

伊坂幸太郎『重力ピエロ』 ひさしぶりに読書の話題です。 今年になってから読んだ本の中から2冊。まず1冊目は伊坂幸太郎。 伊坂幸太郎の本を読むのは初めてだ。その作家の作品の中で、自分に合うものと合わないものがある場合、最初に合わないのを読んでし…

6月の万博記念公園 ~ 其の二 薔薇・花菖蒲編

バラ園 一昨日の万博記念公園の続き。 あじさい園から東へ、民族学博物館の建物を左に見ながら歩いて行くと、日本庭園前ゲートがあり、そこを入るとすぐ右手にバラ園がある。ここは2019年にリニューアルされ、平和のバラ園と名付けられている。 ほぼ1か…

2023年 梅雨時の風景 ②

日曜日の朝の風景 朝から一昨日の大雨が嘘のような晴天になった。日曜日の朝なのでゆっくり時間をかけて朝の散歩をする。田畑の中の道を歩くと、春先に花を咲かせていた梅の実が大きく育っている。 梅の実 田植えが進んでおり、散歩コースの田んぼの半分ほど…

6月の万博記念公園 ~ 其の一 紫陽花編

大雨の後 昨日、西日本は大雨で、JRの大和路線が夕方からとまった。JR利用者の私は、昨日は近鉄で帰宅。奈良県民の貴重な足の近鉄はなんとか動いていた。 今朝はまだ雲は残るが雨の気配はないので、6時前から、城跡から堀端の道を通って朝の散歩。道の…

2023年 馬見丘陵公園の花菖蒲

馬見丘陵公園の花菖蒲 今日は大雨で、朝の散歩どころではない天気。そこで昨日の続き。 馬見丘陵公園の花菖蒲は、ほぼ見頃になっていた。立派なカメラで写真を撮っている人もいる。私もポケットから取り出したコンパクトデジカメで撮影。 馬見丘陵公園の菖蒲…

梅雨の晴れ間の馬見丘陵公園

晴天の朝 月が変わり6月。今日は木曜日で仕事が休みの日。朝起きると青空が広がっている。梅雨の晴れ間というやつで、今日の午後から降り出し、明日は大雨になるらしい。 6時前から朝の散歩に出かける。貯水池の向こうに青空が広がっている。 貯水池の向こ…