ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 梅雨時の風景 ②

日曜日の朝の風景

 朝から一昨日の大雨が嘘のような晴天になった。日曜日の朝なのでゆっくり時間をかけて朝の散歩をする。田畑の中の道を歩くと、春先に花を咲かせていた梅の実が大きく育っている。

梅の実

 田植えが進んでおり、散歩コースの田んぼの半分ほどに苗が植えられている。来週半ばくらいまでには完了しそうだ。

田植えを終えた田んぼ

 草むらの向こうに小さな貯水池があり、草の間からカルガモの姿がのぞいている。

カルガモ

 池のちょっと離れたところに黒っぽい水鳥がいる。首の動かし方からオオバンかバンだ。写真に撮って後で見るとクチバシが赤いのでバンだった。バンは渡らずに、夏の間もここに棲んでいるのだろう。

バン

 藻が浮かぶ池にはカエルが何匹も顔を出している。かなり大きいのでウシガエルだろう。生き物の姿が多く見られる季節はいいものだ。

ウシガエル

斑鳩をひと歩き

 昨日かなり歩いたので、今日は午前中に近場で少しだけ歩こうと思い、バイクでひと走りの斑鳩へ。例によって法輪寺の駐輪場にバイクを置いて斑鳩溜池の方に向かう。法輪寺近くでは、紫陽花がきれいに咲いていた。下の写真は白い花だが、青い花も咲いていた。

白い紫陽花

 斑鳩溜池の周りを一周。よく整備されたきれいな散策路。人の姿はあまりない。夏の陽光がまぶしい。

斑鳩溜池

 今日はカルガモが泳いでいた。2羽でいっしょに泳いでいるところを見ると、つがいだろうか。

2羽のカルガモ

 法輪寺の近くの路上に黒猫が寝そべっていた。この猫はこのあたりを歩くとよく見かけるやつだ。飼い猫だろう。すぐ横を通っても逃げない。

斑鳩の黒猫

 そこから法隆寺方面に歩き、天満池のあたりで引き返す。これで小1時間。法隆寺近辺も歩くと1時間半くらいになるが、今日は短めのコースで終了。午後は家でのんびりと過ごす。

天満池

 

☆YouTube アップしました!

www.youtube.com