ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 梅雨時の風景 ③

朝の花

 今日は火曜日で普段は仕事の日だが、1日休みをとってのんびりすることにした。ゴールデンウィーク明けからの2か月半は1年でいちばん祝日がない時期なので、ひと息入れるという感じだ。

 朝の散歩で、一昨日サボテンの花が一つ咲いていた家の前を通ると、他の鉢にも花が咲いていた。2日でこんなにいっぺんに咲くものかと驚いた。2日前のブログに上げた写真を見ると、つぼみのようなものが姿を見せているが、この成長の速度はすごい。

いっぺんに増えたサボテンの花

 その近くの家では、塀の向こうから紫陽花の花が顔を出していた。これもピンクにきれいに染まった紫陽花。

ピンクの紫陽花

 散歩道の脇に咲いていたのは青い紫陽花。ヤマアジサイというやつだろうか。アジサイと言っても種類が多い。

青い紫陽花

 田んぼの横の道を通ると、田植えがすっかり終わっており、まさしく水田という姿になっている。

田植えも終わり

けいはんな記念公園へ

 今日はけいはんな記念公園に足を運んだ。ブログを見ると4月20日以来なので、ふた月ぶりくらいになる。水景園に入った。今の季節、花はあまり咲いていないので新緑が目立つ。ギャラリーではホタルのイベントをやっていた。

ホタルのものがたり

 イベントといっても、今日やってたのは、ギャラリーの机の上に色鉛筆やクレヨンが置いてあり、蛍の絵を自由に描こうというものだった。

ホタルを描こう

 ホタルを描いたら、自分で壁にピン止めするということのようだ。今日は平日だったので人はいなかったが、壁には子どもたちが描いたと思われるたくさんのホタルの絵があった。

壁にはホタルの絵

 その後、永谷池の周りをぐるりと一周。今日は人があまりいなかった。散策路の周りの木々から樹液の酸っぱい匂いがする。そろそろ大型の甲虫が姿を見せる頃だと思いながら歩いていた。私は昔、虫好きの子どもだったので、今でもこの季節になると気になるのだ。今日はノコギリクワガタのオスとメスがいた。子どもの頃なら捕っていくのだが、今はそんなことはしない。

ノコギリクワガタ

 園内にはアジサイや花菖蒲が咲いていたが、ここのところ色々なところで見ているので写真はなし。桃の実が色づきかけていたので1枚。

桃の実

 水景園を出て、すぐ近くの「源氏の湯」でのんびり。実はこれが主目的だったりする。帰りは押熊のはま寿司で昼食すませてちょっと西の京あたりでひと歩き。おもしろい形の花が咲いていたので、撮って帰ってから調べると、トケイソウ(時計草)というらしい。名が姿を表している花だった。のんびり過ごした1日。

トケイソウ