ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のおふさ観音から壷阪寺へ ~ 其の二

壷阪寺 昨日の続きです。 おふさ観音を出た後、壷阪寺の方に向かった。壷阪寺には4月の初めの桜の季節に出かけて、桜大仏を見たばかりだが、なぜ今足を運ぶかというと、ちょうど5月18日が年に2回の眼病封じ祈願会の日に当たっており、土曜日が仕事休み…

初夏のおふさ観音から壷阪寺へ ~ 其の一

おふさ観音 今日は初夏らしい好天の土曜日となった。南の方に出かけようと思い、ちょうどおふさ観音でバラ祭りが始まっているので、おふさ観音に行き、それから壷阪寺の方に回ろうと思った。 朝9時頃家を出て、バイクで走った。私は寒いのが嫌いだが、暑さ…

2024年 初夏の風景 ⑤

休みの日 今日は木曜日で仕事休みの日。晴天の中、のんびりと朝の散歩に出かける。夜明けが早くなり、6時頃にはすでに朝日がふり注いでいる。いつの間にか、日の出はもう4時台になっている。 田畑の中の道を歩くと、前の線路を近鉄電車が走って行く。青空…

最近読んだミステリー ~ 2024年 ②

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』 今日は読書の話題で、最近読んだミステリー2冊。 ミステリーも同じ作家の作品を読んでばかりいるので、新規開拓と思って読んだのが、東川篤哉の『謎解きはディナーのあとで』。2011年の本屋大賞でベストセラーと…

2024年 初夏の風景 ④

天気は下り坂に 日曜日の朝。昨日とはうって変わって空は曇り空で、天気が下り坂になるようだ。まあ昨日がが晴天で、遠出できたのでいい。 今日は朝から、城跡の方を回るコースに散歩に出かけた。曇り空だ気温はそこそこ高いので、歩いていると汗をかくよう…

2024年 初夏の信楽へ

初夏の信楽へ 今日は土曜日で初夏の陽気。バイクでちょっと遠出するにはぴったりの気候というわけで、信楽まで出かけた。 信楽は好きな場所なので、ここ数年、年に2回くらい足を運ぶ。新緑の頃に1回と紅葉の頃に1回。連休明けくらいになると、ふっと行き…

2024年 初夏の風景 ③

連休明け 昨日連休明けで5日ぶりで仕事に出た。今日はいつも休みの木曜に出勤する代わりに休み。なにか中途半端な日だ。朝から空も曇っていてすっきり青空とはいかない。 朝の散歩は、少し遠くまで足を延ばして佐保川の堤まであるいた。途中の池の脇をコサ…

連休最終日は雨模様

連休最終日 今日は連休最終日だ。朝から空はどんよりと曇って、午後から雨模様になるようだ。今日は遠出するつもりもないが、朝の散歩の時、やはり青空の方が心地よい。 散歩コースの畑にアヤメが咲いていた。青と黄色の2色が並んで咲いている。畑の主が考…

2024年 初夏の風景 ②

夏の陽気が続く 今日も初夏というより夏の陽気。明日から下り坂のようなので今日までか。寒いのは嫌いだが、暑さはそう苦手ではないので、これくらいの気候は歓迎だ。連休は明日までだが明日からは下り坂だ。 馬見丘陵公園へ ここ2日間遠出していたので、今…

2024年 初夏の風景 ①

夏の陽気に 今日は天気がよく、気温も28℃くらいまで上がるという。初夏というより、もう夏の陽気だ。昨日に引き続いて遠出したくなり、今日は南の方へ。五條から西吉野を抜けて、十津川の谷瀬の吊り橋のあたりまで行くことを目標に家を出た。五條までは1…

初夏の青山高原から榊原温泉

初夏に 晩春と初夏の境目といってもはっきりしないが、暦で区切ると5月から初夏という感じがする。朝の散歩は城跡の方を歩いた。散歩コースのお寺の前の金言が、月が変わったタイミングで張り替えられている。今回は、あまりにもストレート過ぎていまいちと…

2024年 なるかわ園地のつつじ

初夏らしい気候に ゴールデンウィーク後半。私は平日木曜が休みなので、カレンダーより1日早く連休突入になる。昨日は月が変わったのに、季節が逆戻りしたような肌寒い雨模様の一日だったが、今日から日曜くらいまでは晴天が続くようだ。 朝はいつものとお…