ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 初夏の風景 ⑤

休みの日

 今日は木曜日で仕事休みの日。晴天の中、のんびりと朝の散歩に出かける。夜明けが早くなり、6時頃にはすでに朝日がふり注いでいる。いつの間にか、日の出はもう4時台になっている。

 田畑の中の道を歩くと、前の線路を近鉄電車が走って行く。青空の下、新緑の中で見るあずき色の車体。

朝の近鉄電車

 道の秋の方にコサギが立って歩いている。池の多い場所なので、サギは1年中姿を見せる。

コサギ

 黄色いオオキンケイギクの花が咲いている。ナガミヒナゲシもそうだが、外来種の花は、開花の季節が来て目につき出したら、一気に空間を支配するように繁茂する。

オオキンケイギク

強風

 おふさ観音のバラ祭りが始まっている。天気がいいので見に行こうかと思いバイクで家を出ると、かなりの強風。今の季節に風が強いのは珍しい。それほど遠出というわけではないが、ちょっと危ない感じがしたので自重し、近場のファミリー公園に行き先を変えて、歩くことにした。

 初夏で園内はほぼ緑一色。土日はグラウンドでよく少年野球の試合や練習をやっているが、平日なので人気がない。フェンスの上にツバメがとまっていた。これも季節の鳥だ。

フェンスにとまるツバメ

 芝生広場の周りの散策路を一周し、浄化センターから大和川沿いの自転車道に出るといういつもの散策コース。遠くからでもひときわ目立つ浄化センターの白い大型タンクが青空に映えている。

大型タンク

 大和川沿いの桜並木も、すっかり葉桜となっている。この眺めも悪くない。

桜並木もすっかり初夏の装い

 ぐるりと一周すると、たいてい数匹は猫に出会う。この公園にいるのは、美化サポーターの方々によって保護されている猫だが、新しい猫も交じっている気がする。保護されている猫はさくら猫といって、耳の端がカットされているので分かる。

 小一時間ほど歩いて帰宅。帰りもまだ風が強かった。

さくら猫