ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 夏の風景 ③

日曜日

 昨日のブログは一昨日の播州赤穂編の続きを書いたので、昨日の日曜日のことを書きます。

 猛暑の時期とはいえ朝は少し過ごしやすい日もあるのだが、朝から蒸し暑い。いつもの日曜は少し長い散歩コースを歩くが、平日のコースにしておいた。前日播州赤穂でかなり歩き回った疲れも少し残っている。

 このところいつも見かけるのがこの白黒の猫。寒い季節にはエアコンの室外機の上にいるのをよく見かける。

白黒の猫

 電線にツバメが何羽かとまっている。もう巣立ちの時期も終わって、日本にいるのもあとふた月くらいだろうか。

電線にツバメ

 家庭菜園が広がる脇の草むらに赤い花が見える。これはモミジアオイか。

モミジアオイ

 散歩コースのフェンスにアサガオが咲いていた。貯水池横のフェンスに咲いているのは青いが、これは赤紫色。

赤紫色のアサガオ

ファミリー公園へ

 暑い日だが、健康のために少し歩いておこうと、ファミリー公園に出かけた。日曜でファミリープールが満員らしく、公園内の通路にも駐車場に入りきれない車が停まっている。公園内をぐるりと一周するが、いつもは数匹見かける猫たちも姿が見えない。

夏景色の公園散策路

 公園から、浄化センターの方を歩いて、いつもなら大和川沿いの自転車道を一周するのだが、暑さが増してきたので浄化センターまでで引き返した。下の写真は遠くからでもひときわ目立つ浄化センターの四連タンク。

 この日は40分ほど歩いて帰宅したのだった。

浄化センターのタンク