ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

盆休みのけいはんな記念公園

曇り空と朝の花

 朝起きると曇り空。台風が来ておりその影響で、天気は不安定になるらしい。昨日かなり遠出したので少し疲れが残っている。仕事は休みなので、いつもより遅めに散歩に出かけた。田畑の道の脇に青い花が咲いていた。アサガオにしては、花の直径4cmくらいなので小さい。ヒルガオの仲間かとも思ったが、昼顔は色がピンクのはずだったなどと思いながら帰って調べたら、アサガオやヒルガオの仲間は種類が多い。とりあえず保留のままにしておく。

アサガオの仲間

 畑の横に赤い花の色が見えると思っていたら、先日名前を覚えたモミジアオイだった。草むらの中の赤い風車といった感じ。

モミジアオイ

みつえ高原牧場の牛たち

 昨日の話だが、曽爾高原を出た後、みつえ高原牧場に立ち寄った。ここは奈良県畜産技術センターの施設で、この方面に来た時は必ず寄って帰る。ふらっと来て牛舎内を見学とはいかないようだが、外の牧場にいつも放牧されている牛がいるので、顔を合わせて行く。

白黒牛と白茶牛

黒毛牛

どこか貫禄がある茶色の牛

けいはんな記念公園へ

 午前中、少し歩こうとけいはんな記念公園に行った。ほぼひと月ぶりだが、今日はギャラリーで「ムシムシ工作大集合」という催しをやっていた。ひと月くらい間をおくと、ギャラリーで新しい催しをやっていることが多い。

ムシムシ工作大集合

 これは二人の作家による昆虫を形どった作品や手づくりおもちゃの展示で、小さなおもちゃは子どもが持ち帰れるものもあった。

作品の展示も

 先月来た時は、なぜか昆虫がよくいる日で、池の周りを一周している間にカブトムシやノコギリクワガタ、カミキリムシなどを何匹も見つけたが、今日は大型甲虫はいなかった。この前は雨模様だったが天候も虫の出没に関係するのだろう。今日見た昆虫はきれいなアオスジアゲハが1匹。

アオスジアゲハ

 水景園の景観はいつ来ても美しい。今日は滝が落ちる巨石群の写真を1枚。曇り空で蝉の声もピーク時より減っていた。夏も終わりに近づいて行くのか。

巨石群