日曜日の朝
日曜日の朝。早朝はもう秋の空気になっている。今朝はいつもの田畑の中の散歩コースを歩いた。まだ残る百日紅の白い花が、秋の空に映えている。
貯水池の横に咲いているアサガオ。去年、散歩でよく会う方から、普通のアサガオと種類が違うと教えてもらい、マルバアサガオだということが分かった。去年は秋になってから花の勢いが増した。今年はどかと思っていたら、フェンスの横から縦に伸びている電線に花を咲かせかけている。この花は晩秋まで咲いて風景に彩りを添えてくれるのだった。
ファミリー公園から矢田寺へ
午前中のうちにちょっと歩こうとファミリー公園に。ここは8月に2回訪れた時、ファミリープールの入場者の車で公園内がいっぱいになっていた。9月になってプールの営業期間も終わり、今日は人も少なくなっているだろうと思っていたが、駐車場は車で一杯だった。ランニングウェア姿の人たちが、若い人から年配の人までたくさんいる。見るとふれあい駅伝交流会という催しがあるようだ。みなさん、まだ暑い中で頑張っておられる。
隣のグラウンドでは、少年野球の練習をやっていた。金属バットにノックのボールが当たる乾いた音が響いている。
ファミリー公園はあまりのんびり歩くという感じでもなかったので、矢田寺に寄って帰ってきた。矢田寺は、紫陽花のシーズン以外は静かなもので、あまり人が多くない。境内を少し歩いた。
下の写真は千佛堂。これは昭和になってから建立された建物。
本堂の横の僧房の前に1匹の猫がいた。一昨年に来た時にも猫がいたが、かなりの老猫だったようなので、もう代替わりしているのだろう。寺に猫はよく似合う。