ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 秋の風景 ⑪

冬の花・夏の花・秋の花

 今日は金曜日。やはり1日仕事に出れば2日休みになる週末は少し気分が軽い。いつものように朝の散歩に出かける。

 散歩コースの家の塀の上から、白とピンクの花が咲いているのが見えた。山茶花だ。この道はいつも通るが、今日初めて開花に気づいた。いきなり咲くことはないだろうから、つぼみをつけているのを見逃したのだろうか。10月も終わりなので、咲き始めてもいい頃だが、山茶花といえばイメージはもう冬だ。

山茶花

 山茶花が見えた道を少し歩くと、いつものマルバアサガオが咲いている。今朝はやけに勢いよく咲いていた。アサガオといえば夏のイメージだが、この花は秋の声を聞く頃から勢いが増してきた。

勢いよく咲くマルバアサガオ

 アサガオが咲いているすぐそばの畑の横には、黄色いコスモスとキバナコスモスがまだ勢いよく咲いている。コスモスは秋の花だ。冬の花、夏の花、秋の花を一気に見られる散歩コースとはなかなかいい。

コスモスも元気に

冬の水鳥

 マルバアサガオが咲いているすぐ横の貯水池には、カモが群れをなして泳いでいた。少し遠い所にいたので、はっきりとは分からないが、以前この池を独占していたカルガモではないようだ。下の写真もちゃんと撮れていないが、いちばん手前にいるやつは、頭が茶色いのでヒドリガモだろうか。毎日見る鳥の姿からも、季節の移り変わりが分かる。

貯水池のカモたち