藤原京の蓮
昨日の話です。
7月からおふさ観音で風鈴まつりをやっているので、見に行った。この季節は藤原京の蓮池の蓮もちょうど見ごろになっているはずなので、寄って行くことにした。おふさ観音と藤原京は目と鼻の先なので、だいたいセットにして足を運ぶ。
8時過ぎに家を出たのだが、かなり暑い。国道24号線をバイクで南下する。藤原京に近づくと、駐車場に車がいっぱい停まっている。蓮を目当てにきておられるようだ。
蓮池に近づくと、やはり人が多い。蓮はきれいに咲いていた。掲示されている案内を見ると、10種類くらいあるようだがぱっと見ただけでは分からない。色はピンクから白で、よく見ると花の開き方が違うようだ。
蓮は花そのものが美しいので、普通に撮ったらきれいに写っている。藤原京らしく、背後に畝傍山を入れて1枚。
宮殿門跡の列柱をバックに1枚。
白い花をアップで1枚。あと何枚か撮ったが、あまり変わり映えしないのでこれくらいに。
おふさ観音の風鈴まつり
藤原京からおふさ観音までは歩いた。1キロ弱くらいで、気候のいい時にはちょうどいい運動なのだが、暑い季節なので距離が長く感じられた。おふさ観音も駐車場がいっぱいになっていた。
この前来た時は提灯で境内がいっぱいだったが、今は風鈴でいっぱいになっている。
木に下がっている風鈴もなかなかいい。
通路のところは、小さな提灯と風鈴がうまく調和している。
最後にもう1枚。これは本堂の前。
さらに暑くなりそうだったので、午前中のうちに帰宅。蓮と風鈴という涼しげなものを観賞した日だった。