ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 初夏の風景 ③

連休明け

 昨日連休明けで5日ぶりで仕事に出た。今日はいつも休みの木曜に出勤する代わりに休み。なにか中途半端な日だ。朝から空も曇っていてすっきり青空とはいかない。

 朝の散歩は、少し遠くまで足を延ばして佐保川の堤まであるいた。途中の池の脇をコサギが歩いていた。

コサギ

 畑にはジャガイモの花が咲いている。白い花もピンクの花も、どちらもジャガイモだが品種が違うらしい。

ジャガイモの花

 畑にの奥に濃いピンクの花がちらほらと咲きかけている。キョウチクトウの花だ。これも初夏の花。このあたりの花は、季節が来て花の姿を見て存在を思い出す。

キョウチクトウの花

 佐保川も初夏になり、堤にナヨクサフジが生い茂っている。冬場にいた水鳥も姿が見えない。曇り空で、色の少ない風景。

佐保川

 平日の早朝だが、散歩している人とすれ違う。川沿いに散策路が通っているが、その横に花壇が作ってあり季節の花が咲いている。花壇の配置は、ミッキーマウスでも意識しているのだろうか。

花壇の花

平城宮跡を歩く

 あまり遠出する感じでもないので、平常宮跡を少し歩いた。ひと月前の桜のシーズンに来て以来だが、すっかり景色の色合いが変わっている。その時は芝生の上が家族連れでいっぱいだった。今日はがらんとした感じで、目に入るのは、草と木々の緑だけだ。

人のいない平城宮跡

 空は8割くらいが雲に覆われていて、気温はあまり上がっておらず少し肌寒いくらいだ。若草山がくっきりと見えている。平城宮跡かた見える若草山が結構気に入っている。大仏殿と二月堂の屋根が見えるのもいい。

若草山

 芝生の上をムクドリが歩いている。半月ほど前まではツグミもいたのだが、5月になって、さすがに姿を見かけない。ヒバリの鳴き声が聞こえるので、見ると近くの石の上でさえずっている。そう言えば、ヒバリの写真はあまり撮ったことがなかった。カメラを向けても鳴くのに夢中なのか逃げないので、比較的クリアに撮れた。今日はヒバリの写真で終わり。

ヒバリ