陽春
昨日に引き続いて好天。気温も上がるという。こんな気候の日が土曜日だったらと思うがしかたない。いつもの朝の散歩の時の情景をいくつか。
1枚目はコサギ。サギは冬のイメージが強いが、この鳥は春先になってから、畑や田んぼの中にたむろしているのをよく見かける。
2枚目はウキツリボク。去年の花が、今年の2月ごろになって色あせてきたと思ったら、赤い花をまたつけていた。ほぼ1年中咲いていることになる。なんと息の長い花だろうか。
仕事の行き帰りに通る公園のハナミズキ。数日前、白い花が咲いていたと思ったら、少し遅れて赤い方の花も咲き始めていた。
西の京
平日はあまり変わったこともないので、昨日のことでも。
平城宮跡を歩いた後、帰りに西の京周辺に寄った。このあたりはふた月に一回くらい来て30分ほど歩いて帰る。唐招提寺のあたりから薬師寺のあたりまで歩いて佐保川沿いの道を引き返すのがいつものコース。佐保川べりには八重桜がきれいに咲いていた。八重桜はソメイヨシノより少し遅いのでちょうど見ごろか。
薬師寺の写経道場がある場所の冠木門のところの小径の両側に梅の木が並んでいて、そのあたりの景色がなんとなく気に入っている。この日は梅の木の下に赤い花が咲いていた。
大輪の花で、ぱっとみて作り物のように見えるほど真っ赤な色をしている。少し気がややいが、牡丹だろうか。今から初夏にかけて、牡丹、ツツジ、アヤメ、紫陽花と季節の花が次々と咲いていく。