ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 晩秋の風景 ③

公園が工事中に

 今日は日曜日。朝の散歩は、城跡から堀端の道という休日の少し長めのコースを歩いた。城跡を過ぎたところに公園がある。堀に沿った細長い公園だが、ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、砂場といった子供の遊具がひととおり揃っており、小さな子どもを遊ばせるのには使いやすい公園という印象だった。ところが今朝見ると、遊具がすっかり取り外され、これから工事が行われるのか、立入禁止になっている。新しく整備されるのだろうが、今までのままでいいのにと思ったのだった。

 堀の水鳥の様子は先週とあまり変わっていなかった。散策路に近いところにヒドリガモとハシビロガモが交じり合うように泳ぎ、奥の方にマガモの群れがいた。

公園の遊具が取り除かれて工事中に

平城宮跡を歩く

 今日は空はどんよりと曇っている、一日中こんな感じの天気のようだが、雨は降っても小雨程度のようなので、ちょっと体を動かそうと平城宮跡の方まで出かけた。遺構展示館の横にバイクを置いたところで、ふと水上池の方に行こうという気になった。大通りを越えて北に少し進むと水上池が見える。池の周りもそろそろ紅葉が進んでいる。

紅葉が進む池の周り

 ここは水鳥の観察スポットで、この前の冬のいちばん寒い頃に来た時は、私の家の近くの池では見かけない鳥も何種類か見たのだが、今日いたのはオオバン、カワウ、マガモ、ハシビロガモ、コガモといったところで、よく見かける水鳥ばかりだった。水鳥はすぐに飛んでいかないので、カメラに収めやすい。

オオバン

カワウ

マガモ

コガモ

ハシビロガモ

 池の周りをぐるりと一周した後、平城宮跡の方に戻って少し歩いた。宮跡の東の方は丈の高いオギがずっと一面に生い茂っている。その向こうに若草山が見える。

オギの向こうに見える若草山

 今日は東院庭園の方まで歩いて行った。東院庭園は平城宮跡のいちばん東端にあり、当時の天皇や皇族が宴を催す場であったとされている。目立たない場所にあるので訪れる人は多くないが、景観のいい場所だ。

 さらに歩こうと思っていたのだが、雨が落ちてきたので帰路についた。

東院庭園