ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 初冬の風景~水鳥編

平城宮跡へ

 昨日の続きです。

 けいはんな記念公園を出て、ちょうど平城宮跡が帰り道になるのでちょっと寄ってみた。思えば、平城宮跡のすぐそばの西大寺駅前で安倍元首相が銃撃されたのがおよそ1年半前だが、はるか昔のような感じがする。

 平城宮跡はイベントがある時以外、人出が多くないのが常だが、この日は特に人が少なかった。ちょうどおん祭りの行列が歩いている時間帯だったこともある。青空の下に復元された大極殿の姿が見える。

大極殿

水上池の水鳥

 通りを渡って、宮跡の北にある水上池の方にも行ってみた。ここは水鳥の観察スポットなのだが、カメラを持って歩いておられる人はほとんどいなかった。珍しい鳥を見られる時期ではないのだろうか。ただ、池を見ると水鳥が点々と泳いでいるのが見えるので、ポケットからデジカメを出して歩いてみた。

水鳥が泳ぐのが見える水上池

 ぐるりと池を一周して、その向こうのコナベ池のあたりまで行ってみたが、普段の散歩コースでも見られる鳥が多かった。目に付いたものを適当に撮ったが、池が広く、私のデジカメでは距離が遠すぎてなかなかクリアに写ってくれない。まあ、せっかくなので撮ったものを紹介。

 まず、池のいちばん平城宮跡寄りの端にいたのがコガモ。

コガモ

 マガモは池のあらゆる所にいた。群れを作っていて、いちばん数が多かっただろうか。カモの王道を行くという感じの鳥だ。

マガモの後姿

 せわしなく水に潜っていたカイツブリ。近づくとすぐ潜るので撮りにくい。

カイツブリ

 キンクロハジロもいた。

キンクロハジロ

 ハシビロガモもいた。

ハシビロガモ

 人を食ったような感じでひょこひょこ首を動かして泳ぐオオバン。

オオバン

 コナベ池の方にはカルガモが群れで泳いでいた。

カルガモ

 飛び立とうとしているダイサギ。

ダイサギ

 あまり動かず悠然と立っていたアオサギ。

アオサギ

 杭の上にとまっているカワウの黒い軍団。

カワウ

 カイツブリと思って撮ったが、何か違うようなので画像検索したらミコアイサの雌と出てきた。画像が粗いので自信なし。

コアイサの雌?

 次は水鳥以外で。

 ハクセキレイかと思ったが、頬も黒いのでセグロセキレイだろうか。

セグロセキレイ?

 手前の木にピントが合ってしまって写りは悪いけれど、たぶんジョウビタキ。

ジョウビタキ

 これも写りは悪いけれどツグミ。

 というわけで、写真の出来はいまいちだが小一時間でこれだけの鳥が撮れたということは、バードウォッチングにはいい場所なのだろう。

ツグミ