ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 梅を見る ~ けいはんな記念公園

寒い週末

 この週末は雨は降らないが、かなり冷え込むという予報が出ている。月曜日から気温が上がるということだが、週末寒いとバイクで遠出する気になれないので、ちょっとがっかりする。

 7時過ぎからいつものように朝の散歩。散歩コースにも梅の花が咲いてる。白い梅と黄色いミカンの小さな実。いい取り合わせだ。

白い梅と黄色いミカン

 数日前にキセキレイがいた場所にまた同じ鳥がいた。今朝も前と同じように、飛び立って電線にとまったが、今日は天気がよかったので、黄色がはっきりと写った。

キセキレイ

けいはんな記念公園へ

 今日はけいはんな記念公園に梅を見に行くことにした。2月初めにも行ったのだが、その時は水景園内の梅は咲いていたが、水景園のすぐ外の梅林はまだほとんどつぼみだった。そろそろ見頃だろう。

 行く途中に平城宮跡にちょっと寄って散策した、平城宮跡はいつもあまり人が多くなく、のんびり歩くことができる。下の写真は青空の下の大極殿。

第一次大極殿

 それから若草山。手前に東大寺の屋根も見える。奈良時代にも、都からこんな感じで眺めていたのだろうか。当時はもっと見通しがよかったことだろう。

若草山

 平城宮跡から少し歩いて水上池の方にも寄って来た。大きなカメラを持った方が何人かおられたので、これはオシドリがいるのかと思ったが、はるか遠くで、肉眼では鳥がいることすら分からない。とりあえずデジカメの倍率を最大にして、土手のあたりのみなさんが撮っているとおぼしき場所を何枚か。帰ってから画像を拡大して見ると、鳥らしきものがぼんやり写っている。googleで検索するとオシドリのようだ。初めてオシドリを見た。正確には肉眼では見ていないがオシドリの像らしきものが写っていたというべきか。とてもお見せできる画像ではないが、googleはこんなものでも識別してくれる例として1枚。野鳥撮影の人が良いカメラを持っている理由が分かった。

オシドリらしきものの像

 けいはんな記念公園の梅は、外の梅林も咲いていたが、まだ五分咲きから七分咲きといったところか。今年は例年より少し梅の開花は遅いようだ。

外の梅林の梅もそろそろ開花

水景園内の梅の花

 今日は晴れていたので、白い梅も青い空にきれいに映えていた。

白梅は特に青空の方がいい

 水景園の風景も、なかなか青空になるときれいに見える。永谷池の周りの散策路の風景もいい。下の写真のアングルは、水景園の中でも私が気に入っており、いつも上げている気がするが今日も1枚。

私の好きなアングル

 観月楼には、2月初めは節分の鬼の顔はめパネルが設置してあったが、今日はひな人形だった。来週の金曜日はもう桃の節句だ。

ひな人形

 池の周りの畑には菜の花が咲いていた。すぐ横には案山子。藁のつけ方と麦わら帽子で少女が立っているように見える。

菜の花に案山子