ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

紅葉2023 けいはんな記念公園

晩秋らしく

 今日は土曜日。ここのところ、昼間は11月にしては暖かい日が続いていたが、今日から昼間も気温が下がり、晩秋らしい気候になるようだ。朝の散歩風景の写真を2枚。

 1枚目は貯水池のすぐ横にある柿の木。木は小さいが、実はしっかりとたわわに実っている、

貯水池の横の柿の実

 田んぼの中にケリがいた。この鳥は飛び立つと羽の裏が白く、色合いが一変するのだが、なかなか飛んでいるところを上手く撮れない。

田んぼの中のケリ

けいはんな記念公園の紅葉

 今日はけいはんな記念公園の水景園の紅葉を見に行った。紅葉の見ごろの時期は幅があって、寒冷地の方が紅葉が早いのは当然だが、同じような気候でも場所によって時期が少し違うのがおもしろい。けいはんな記念公園は紅葉が早い方で、去年も同じ時期に行くと真っ赤に染まっていた。

 今日行ってみると、去年よりは少しだけ紅葉が遅いようだった。これは秋になってもずっと気温が高い日が続いたためだろう。ここは水辺の紅葉が美しい。

水景園の紅葉

 水景園の中の紅葉谷がきれいだった、青葉から赤く染まって行くところだったが、完全に紅葉した様子とはまた違った美しさがあると思った。

 3枚ほど紹介。上手い人がいいカメラで撮ったらもっときれいな写真になるのにと思うことしきり。

紅葉谷①

紅葉谷②

紅葉谷③

 紅葉谷のすぐ横にある観月楼のギャラリーでは、三田崇博さんという方の写真展「アジアの遺産Ⅲ」をやっていた。三田さんの写真展は去年も同じ時期にやっていて、去年はミャンマーの情景を撮影したものだった。ここは、来た時に展示をやっていれば見ていくのだが、これがなかなかいい。写真撮影可だったので、展示場の様子を撮ったものを1枚。写真はとてもよかったです。

写真展

 観月楼を出た後、いつも通り永谷池の周りを一周した。紅葉はないが、この池周りの風景もなかなか気に入っている。

池の周りを一周

 池にはマガモの群れが泳いでいた。池が冬の水鳥でにぎやかになると、晩秋と言う感じがするのだった。

永谷池のマガモ