ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 梅雨時の風景 ⑨

週末は雨模様

 土曜日の朝。空はどんよりと曇って、じめじめとして蒸し暑い。まさに梅雨という気候だ。来週くらいに梅雨明けしそうだが、この土日はぐずついた天気のようだ。

 朝から散歩に出かける。目についたものをいくつか。

 薄いピンクの百日紅の花が散歩コースの家の横に咲いていた。一昨日の梅見丘陵公園でも花を咲かせていたが、そろそろ季節になった。

百日紅

 路傍に咲ていたのはオニユリの花。ちょっと毒々しい色をしていて、ユリの中でも異端児という感じがする。

ヤマユリ

 壁際に咲いていたウキツリボクの花が、いつのまにか1つだけになっていた。去年は冬までかなりの花が残っていたのだが、どうしたことか。もう一度開花するということがあるのだろうか。

いつのまにか花が1つに

 電柱の上で、大きな声で鳥がさえずっている。離れたところだったのだが、写真に撮って後で見るとあまり見たことがない鳥。画像検索するとオオヨシキリと知らない名前が出てきたが、はたしてそうなのか。

オオヨシキリ?

けいはんな記念公園へ

 今日は雨模様なのであまり遠出はできないが、yahooの雨雲レーダーで夕方までは降らないとの予報があったので、けいはんな記念公園まで出かけることにした。天気は今にも降りそうな空模様のまま、なんとか持ちこたえている。
 水景園の入口を入ったところに七夕らしく、笹に短冊がつるしてあった。やはり季節のものはいい。

笹に短冊

 今は花が少ない季節で、紫陽花も盛りを過ぎていたが、キキョウが咲いていた。秋の七草だが、今の時期から咲いている。

キキョウ

 いつものように永谷池の周りの散策路を一周。クヌギやコナラの樹液の匂いがするので、そろそろカブトムシあたりが出ているのではと思ったのだが、見かけなかった。樹液にはカナブンが群がっていた。

樹液に群がるカナブン

 今日見かけたのはクワガタムシの雌が1匹。クワガタの雌はすべて同じように見えるが、これはノコギリクワガタの雌。色合いがこげ茶色をしているところで分かる。

ノコギリクワガタの雌

カブトムシやクワガタの雄はいなかったが、ゴマダラカミキリがいた。これはいちばんよくいるカミキリムシだ。なかなかいい色をしている。

ゴマダラカミキリ

くろんど池へ

 水景園の外も少し歩いた後、くろんど池の方に向かった。けいはんな記念公園からくろんど池は近いが、去年の12月以来なのでひさしぶりだ。

 土曜日だが、天気がよくないせいか、ボート乗り場もバーベキュー場もあまり人がいなかった。

ボート乗り場

 池にはマガモのつがいが1組。これは1年中いるが、冬場に群れていたオオバンはもういない。

マガモ

 ボート乗り場の横にムクゲの花がきれに咲いていた。池の周りを一周して、帰路についた。

池のほとりにムクゲの花