ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 松尾寺のカサブランカ

松尾寺

 今週末はずっとぐずついた天気になる模様。今日はあまり話題もないので、昨日の話です。

 馬見丘陵公園から帰る途中、ふと思い出したのが松尾寺のカサブランカ。松尾寺ではカサブランカ回廊という催しをやっていて、ちょうど今が見頃のはずだった。というわけで、帰り道に寄ることにした。

松尾寺

カサブランカ

 カサブランカはユリ科の植物で大輪の花を咲かせる。境内に6千輪の花が咲いている様子はみごとだ。花の色は赤が多かったが、黄色もあった。それではここからはひたすら花の写真を紹介。

 まず赤い花。ちょっと紫がかった赤で、薄い赤から濃い赤まであった。

赤いカサブランカ

ちょっと濃い赤

 続いて黄色の花。上の写真のような白に黄色がにじんだような花がきれいだった。

黄色いカサブランカ

ちょっと濃い黄色

 本堂を背景に1枚。松尾寺は古くからの厄除け霊場とあって、本堂では祈祷が行われていた。

本堂を背景に

 寺の鐘を背景に1枚。

鐘を背景に

 最後に三重塔を背景に。松尾寺の三重塔もなかなか立派なものである。今日はカサブランカづくしで終わり。

三重塔を背景に