ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 冬の風景 ⑬

今日は休みに

 今日は1日休みを取った。大きな理由はないが息抜きの1日。木曜がもともと休みなので、かなりのんびりできる。休日モードで7時過ぎからゆっくり散歩に出かけた。朝のテレビの天気予報は晴だったが、空一面曇り空。前の踏切を近鉄電車が通る。近鉄電車はあずき色を基調とした車体が基本のカラーだが、これはグレー。この色も時々見かける。たまにあずき色とグレーが混在して連結されているときがあるが、これはいまいち見栄えが良くない。

グレーの車体の近鉄列車

 道の脇の畑にキセキレイがいた。貯水池横の散歩コースにハクセキレイは山ほどいるのだが、キセキレイはあまり見ないのでカメラを向けると電線にとまった。曇り空の中、下から写すといまいち黄色がよく分からない。ためしに下の写真で画像検索すると、ちゃんとキセキレイと出た。さすがはgoogle。

キセキレイ

 オオバンとバンが泳いでいる池があり、オオバンは横を歩いても平気だが、バンは警戒心が強いのか、すぐ草の中に隠れようとする。下の写真では分かりにくいが、バンは黒い羽に赤いくちばしがよく映えている。

バン

 いつもの散歩コースから少し外れたところに、下の写真の場所がある。誰が見ても行き止まりなのに、「この先行き止まり」のプレートがぶら下げてある。なぜか気になる場所である。

この先行き止まり

松尾山へ

 今日は天気はよくなったが、気温はそれほど上がらず。まあ、まだ2月なのでこんなものか。ちょっと外に用事で出たついでに松尾山の方に行ってきた。松尾山から矢田丘陵を縦走していくハイキングコースを少し歩いた。ずっと歩けば矢田寺まで行けるのだが、バイクを松尾寺の駐車場に置いてあるので途中までで引き返した。

松尾寺と矢田寺

 展望台からの眺めはすばらしい。高い所からの遠景は、写真に撮ると、実物よりかなり美しさの度合いが減ってしまうのが残念。

展望台から奈良盆地を望む

 山道を歩いていると、結構人とすれ違った。平日にこんな山の中でと思うが、コースは地道だが整備されており、いい運動になるのだろう。

山道を歩く

 松尾寺は、厄除けの寺として知られているが、ちょうど厄除けの祈祷を行っているところで、本堂から声が響いていた。矢田寺は無人のときがあるが、松尾寺は必ず参拝客の姿を境内で見かける。

 ちなみに松尾寺という名の寺は舞鶴市にもあり、こちらは西国三十三所の札所の一つになっている。こちらの松尾寺は「まつのおでら」と読む。

本堂では祈祷の最中だった