ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ⑫

健康診断

 今日は火曜日だが休みをとった。午後から定期健康診断だ。午前中出勤した後、午後の健康診断の1時間だけ抜けてまた職場に戻ってもいいのだが、健診場所が職場から結構離れている上に、胃検診があるのですきっ腹を抱えて午後まで待たなければいけないので、家でのんびりして出向くことにした。

朝の散歩

 朝はいつもの通り、散歩に出かける。猫たちが朝寝の最中で、目を遣ると、気配に気づいたのか少しだけ顔を上げてこちらを見ている。

猫たちは朝寝の最中

 電線にはツバメがとまっている。電線にとまる鳥と言えばスズメが思い浮かぶが、私の家の近くではここのところツバメが圧倒的に多い。

電線にツバメ

 青空の下、近鉄特急が走っていくのが見える。ビスタカーと呼ばれるやつで、以前は黄色と青だったのが、黄色と白にモデルチェンジした。乗客の姿はほとんど見えない。平日の朝6時台前半の橿原神宮前行特急にどれくらいの需要があるかと考えれば、乗客が少ないのもうなずけるが、必要とする人もいるのだろう。奈良県民にとっては欠かせない足だ。

朝6時台の近鉄特急

 田畑の中の道を歩くとガマの穂が増えている。ガマには太くてこげ茶色のものと細くて薄茶色のものがあるが、これは細い方で、ヒメガマという。

ヒメガマ

松尾寺へ

 午前中、買い物のついでにすぐ近くの松尾山に行った。7月にはカサブランカが満開に咲いていたが、花はなくなっていた。散ったのかと思ったがそうではなく、盛りを過ぎたので切ったようだ。来年もきれいな花を咲かせるにはその方がいいのだろう。

石段を上れば松尾寺

 平日だったが、寺の境内には数人の方がおられた。矢田寺は無人の時があるが、松尾寺は厄除の祈祷もあってか、いつも参拝客がいる。蝉が鳴いていたが、うちの近所では最大勢力のクマゼミの声はなく、アブラゼミに交じってツクツクボウシや、この辺りでは珍しいミンミンゼミの声も聞こえていた。

松尾寺

健診後

 午後1時からの健診は約1時間で終了。健診後の食事の定番で、ラーメン屋に寄った。旨いラーメン屋のはずだったが、ど真ん中ストライクのメニューから外したのがよくなかったのか、味はいまいちだった。最近食べたラーメンでいちばん旨かったのが、先日18きっぷで舞鶴に行った時の駅前の食堂のラーメンだったのだが、私の舌がおかしいのか。そんなことを考えながら帰宅したのだった。