ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

松尾寺のカサブランカ

雨の朝と参議院選挙

 昨日は午後から夜にかけて局地的な大雨が降り、家の庭も水浸しになった。朝起きるとまだ雨が残っている。いつもは6時頃から散歩に出るのだが、先に朝食をとり雨がやむのを待つ。今日は参議院の投票日だ。

 7時半頃に雨がやんだので、投票ついでに朝の散歩をするつもりで投票所入場整理券をポケットに入れ、家を出た。投票所は近所の小学校で、雨がかなり降ったため、運動場には水が溜まっている。

運動場の遊具の周りにも水たまりが

 投票場の体育館はいつもの風景。選挙区と比例代表の2枚の投票用紙を投票箱に入れて退室する。参議院選挙といえば、私の小さい頃は全国区というものがあって、タレント議員がたくさん立候補しており、選挙速報を見るのが楽しみだった。全国区の制度は私が成人となる少し前の1980年の選挙が最後となったため、全国区の投票をすることはできなかった。

 投票の後、いつもの散歩コースを少し歩いた。貯水池には珍しくカワウがいて、大きく羽を広げていた。

貯水池のカワウ

松尾寺のカサブランカ

 今日はバイクでひとっ走りのところにある松尾寺に足を運びカサブランカを見てきた。カサブランカはユリの一種で、松尾寺では10年ほど前から、カサブランカ回廊と名づけて、境内に鉢植えの花を並べている。6月に来た時はまだつぼみにもなっていなかったが、7月上旬が見頃のようなので来てみたというわけだ。予想通りなかなかの眺めだった。

三重塔を背景に

 カサブランカの色は、白がいちばん一般的のようだが、今日咲いていた花はワインレッドと黄色で、白はなかった。今日は人も比較的多かったが、この大輪の花を見るために来た方もいるだろう。

ワインレッドの花

黄色い花

矢田丘陵を歩く

 松尾寺を出た後、山道を上り矢田丘陵のハイキングコースを歩いてみた。丘陵の尾根伝いに道がある。よく整備されており、ところどころに道標もあるので迷う心配はない。

矢田丘陵のハイキングコースの道標

 しばらく歩いていくと、国見台展望台があり、そこでちょっと休憩。ここからは奈良盆地の風景が眼下に広がり、景観がいい。木のテーブルの上にトカゲが1匹。よく見るとなかなかいい色をしている。

展望台から奈良盆地を望む

トカゲが1匹

 展望台を越えてさらに少し山道を歩いた。セミの声が聞こえる。このまま進むと矢田寺、そして子どもの森まで行くことができるのだが、バイクを松尾寺に置いてあるのであまり遠くまでは行けない。適当なところで引き返して山を下りた。

 午後は家でのんびり。ネットを見ると、参議院選の投票用紙の交付ミスのニュース。これ、いつも思うのだが、誤った用紙での投票が無効になるというのはなんとかならないものか。ちゃんと選挙に行って、指示された通りに投票しているのに。

山道は続くが・・・