ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 梅雨時の風景 ②

週初め

 月曜の朝。今週前半は天気が崩れるとのことだったが、今朝の予報を見るとそれほど雨は降らないようだ。ただ、湿度が高く気温が朝から高いために快適とは言えない。まさしく梅雨だ。

 いつものように6時半頃から朝の散歩に出かける。田畑の中の道を中心に30分ほど。田植えがすんで2週間ほどたち、田んぼに植えられた稲の苗も少し成長してきたように見える。

稲の苗も育っている

 畑のナスの実がいい色になり、そろそろ収穫の時期になっている。この辺りは本格的な農家というわけではなく家庭菜園のような畑が多いので形も不揃いだが、味には変わりがないだろう。

ナスの実もいい色に

松尾寺

 今朝はあまり目新しい風景も見られなかったので、昨日のことでも。

 斑鳩から帰宅する途中に松尾寺に寄った。法輪寺のあたりから、ゴルフ場の横を通って行くショートカットルートがあり、すぐそこだ。ここはカサブランカ(ユリの一種)の回廊と題して、色とりどりの花が鮮やかに境内に咲く。もうそろそろかと思い行ってみたのだが、ずらりと並べられている鉢の花は、まだつぼみだった。半月ほど早いだろうか。7月にもう一度訪れてみようと思う。

カサブランカはまだつぼみだった

松尾寺の三重塔