ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ②

爽やかな朝

 今日は朝から晴天で、爽やかな夏空が広がってる。気温もそう高くなく、過ごしやすい朝となった。ただ、明日から数日はまた雨模様らしい。梅雨の期間より梅雨明け後のここ2週間の方がはるかに雨が多いのはどうしたことか。自然というものは、人間の思うようにはいかないということだろう。

 例によって、6時前から散歩に出かける。稲の苗が延びた水田、畑、貯水池。いつもの風景が広がっている。

いつもの風景

 畑の中にトウガラシの実がなっているのに気づいたが、実が黒く、花は紫色をしている。黒唐辛子というものがあるらしいがそれか。今まで、色合いからナスのように見えていて気づかなかったのだろう。

黒いトウガラシ

 黒唐辛子のすぐ横の畑では。ミニトマトが熟している。こちらの方は赤い色をしていて、一目でトマトと分かる。

熟したミニトマト

 目の前を走っていくのはJR大和路線。朝のこの時間に走っているのは難波行の快速だろう。

JR快速

クマゼミの声

 朝、いつも仕事に出かける時に通る公園を歩いていると、横の小学校の木々の梢から、クマゼミの声が響いてきた。クマゼミが鳴き出したら、もう夏本番といった感じだが、今週後半はまた雨予報だ。新型コロナも拡大しているとか。この前買った青春18きっぷは何とか使い切りたいのだが。