ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

紅葉2025 竜田川

竜田川の紅葉

 今日は木曜日で仕事休みの日。昨日からぐっと冷え込んで冬の気候になった。今日は竜田川の紅葉を見に出かけた。ここはいつも色づきが遅いので、今週の土日くらいと思っていたが、2,3日前の新聞に、竜田川の紅葉もそろそろ散り始めという記事があったので、今日足を運ぶことにした。

竜田川を詠んだ歌

 上の歌が刻まれたプレートは、竜田公園横の三室山の下にある。昔から紅葉の名所だが、竜田川があまりきれいな川でもないので、川面に紅葉の葉がはらはらと散って趣があるといった感じではない。川を入れたアングルで写真を撮ると、こんな感じだ。

竜田公園の紅葉①

 紅葉はやはり見頃を少し過ぎたくらいだった。去年は12月14日に訪れても、まだきれいに色づいていたので、年によって紅葉の時期が違うのだろう。それに、まだ紅葉する前に先が茶色くなった葉もあった。夏の猛暑のせいだろうか。ただ、川の両岸、2キロ近くが紅葉している情景はなかなかのものだ。平日ということもあり歩いている人は少なかった。

竜田公園の紅葉②

 深紅に色づいた葉。

深紅に色づく

 黄色く色づいた葉。

黄色く色づく

 川べりの植え込みに、山茶花の花がそろそろ咲き始めていた。

山茶花もそろそろ

三室山へ

 竜田公園から、三室山の方に上ってみた。三室山といっても、山というほどの高さはない。ちょっとした丘という感じだ。落ち着いた濃い赤に色づいた大きな木が多い。

三室山の紅葉①

 これも三室山の紅葉。こちらは少し明るい赤。今日は、今年の紅葉もそろそろ終わりかと感じた日だった。

三室山の紅葉②