ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 夏の風景 ⑥

台風の後

 台風が昨日通り過ぎ、朝から雲が少し残っている程度。私が住む奈良県北部は今回の台風では降水量も少ない方で、いちばん影響が少ない場所だったようだ。

 朝から散歩に出かける。散歩コースのイチジクがまだ青いが大きくなりかけている。秋の初めごろがイチジクの旬だろうか。

イチジクの実

 壁ぎわのウキツリボクの花が、7月頃には枯れてなくなっていたと思ったら、またいくつか咲いていた。開花時期が長い花なので、何回も花を咲かせるのか。

また咲いていたウキツリボク

松尾寺から斑鳩へ

 今日はひと月ぶりくらいに斑鳩の方に行った。松尾寺に寄ってから回っていくというルート。松尾寺に上る道は、台風の余波か、木の枝や葉がたくさん落ちていた。8月も半ばを過ぎるとセミの声にも変化があり、クマゼミの声が減りツクツクボウシの声が増える。

松尾寺の山門

 松尾寺は、7月7日に来た時はカサブランカがまさに見頃で、鉢植えの大きな花がずらりと並んでいたが、もう花の時期は終わっていた。鉢はまだ置かれていて、ほとんど台風の風で倒れていた。

カサブランカの鉢が倒れていた

 松尾山から下りる坂の途中から右に曲がと、ゴルフ場の中を抜ける道に出て、法輪寺横の駐車場に出る。いつもどおりそこにバイクを置き散策した。台風の影響で、倒れている草花も多い。法輪寺のそばの集落から斑鳩溜池の方に抜ける道を行く、トラ猫が1匹、こちらを見ながら歩いていた。

斑鳩のトラ猫

 ここまで曇り空だったのだが、斑鳩溜池の横を歩いていると、日が差してきて、急に暑くなってきた。池の周りの遊歩道を歩いている人もいない。溜池にはカイツブリが1羽だけ泳いでいた。

斑鳩溜池のカイツブリ

 道路脇の畑にランタナの花が咲いているが、一部はすでに実になっている。実は小型の山ブドウのように見えるが、毒性があるので食べられないとか。

 

ランタナの花と実

 ここから法隆寺に続く遊歩道に出た。気候のいい時は、法隆寺の方まで歩いていくのだが、日差しが強まり、地面が濡れているので蒸し暑さが増してきたので、墓地のあたりまで歩いて戻った。遊歩道の脇の畑には今の季節はモミジアオイ。たしか去年も咲いていた。

 結局、小一時間ほど歩いて帰路についた。

モミジアオイ