朝の風景
日曜日の朝。昨日上り下りの多い道を歩いたので少し膝が痛い。平坦な道はかなりの距離でも大丈夫なのだが、年を重ねると膝は弱ってくるようだ。
今朝は7時頃からいつものコースを散歩。道の脇のハッサクが色づいて食べごろだ。柑橘系は冬の果物と言う感じがする。
貯水池にはシラサギが3羽。ダイサギが2羽といちばん左はコサギだろうか。遠いので、クリアには写ってくれない。
いつものようにハクセキレイを何羽も見かける。今日は錆びた金網の横のブロックの上にとまっているやつ。
斑鳩へ
今日は近い所で少し歩こうと、バイクでひと走りの斑鳩へ。法輪寺の駐車場にバイクを停めてまず、斑鳩溜池の方に歩く。ひと月前と比べると水鳥が増えていた。ただ、広い池なので、遠くにいる鳥は種類が分からない。とりあえず数枚紹介。
まずはカルガモの群れ。
続いて、3羽のカモの前を泳ぎ抜けるマガモ。後ろの3羽は何だろうか。
次はあまりに遠くて拡大するとぼやけてしまう。googleで画像検索すると、カンムリカイツブリと出た。
次もかなり遠くにいた鳥。これもgoogleで画像検索すると、キンクロハジロとスズガモが出てきた。この2種はかなり似ているようだ。鳥に詳しい人なら、これくらいの画像を見てすぐ分かるのだろうか。
法輪寺から法隆寺の方に向かう歩道脇の畑に、いつも季節の花があるのだが、さすがにこの季節なので花は見えない。よくできた3体の案山子だが、今日は前にジョウロが置いてあるせいか、女性の案山子が今にも動き出しそうに見えた。
帰りに法起寺の前を通ると、まだコスモスが残っていた。この季節まで花があるのはコスモスの名所だけある。
今日は松尾寺の方にも帰り道にちょっと寄ってみた。厄除けのご祈祷をやっていたようで、声が聞えてくる。山門の脇の赤い紅葉がきれいだったので1枚。ピンポイントで美しい風景が見つかるのはいいものだ。