ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 冬の風景 ①

能登地震

 1月は2日3日とブログは休んで、3日ぶりの更新だ。

 元日から能登で大きな地震が発生して、正月気分ではない。奈良も結構な揺れが1分ほど続いたのだが、後で見ると震度4。そういえば阪神大震災の時も同じくらいだった。能登が震源地で奈良までこれだけの揺れがあるというのは、よほど激しい地震だったということが分かる。こういう大きな天災が起こってしまうと、大自然に対しての人間の力の小ささというものを思う。

1月2日

 私は今日まで休みで、明日から仕事。今日は雨模様でぐずついた天気なので、あまり外出はしなかった。昨日一昨日に少し近場で出かけたのでその様子でも。

 1月2日は斑鳩の方を少し歩いた。上の写真は法輪寺の三重塔。人はあまり集まっていなかった。

法輪寺の三重塔

 天気がよかったので、斑鳩溜池の周りを一周。すぐ横にゴルフ場があって、プレーをしている方々がいた。私は付随する諸々のことがめんどくさそうなので、ゴルフはやらないが、やってみたら楽しそうだという気はする。池にはいつものマガモとカンムリカイツブリが泳いでいた。

斑鳩溜池のカンムリカイツブリ

1月3日

 朝の散歩。ここひと月ほどコガモに占拠されていた散歩コースの貯水池にハシビロガモが泳いでいた。クチバシが大きいので、コガモよりは強そうに見える。

ハシビロガモ

 この日は家からバイクで15分くらいの松尾寺の方に出かけてみた。3日だが、まだ参拝客用の駐車場はいっぱいで係員が交通整理していた。こんなときに50㏄バイクは小回りが利いて隅に停められるのでいい。

松尾寺山門

 本堂の方に行き、手を合わせる。

本堂

 お参りしたので帰ろうとすると、三重塔の方に人が何人か上って行くのが見える。いつもは塔の近くまで上がったことがなかったが、上ってみた。

三重塔

 上ってみると、三重塔の裏からさらに上る山道が通じていて、その上に松尾山神社という神社があるのだった。地元に住んでいて、何回も来ていながら知らなかった。これはちょっと恥ずかしい。山道の途中には石仏もある。

石仏もある道

 山道を少し上がると祠があり、「楊谷観音堂~目を守る神社」と記されてあったので手を合わせた。年を重ねると、目と歯はだんだんと弱ってくる。

楊谷観音堂

 そこからさらに少し上ると鳥居があり、松尾山神社があった。初詣といえば、寺より神社という印象がある。そこでも参拝して下山したのだった。

松尾山神社