ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 元日の風景

元日の朝

 元日の朝、すなわち元旦。朝は6時に起きて、家の者よりひと足早く城跡に初日の出を眺めに行った。大和郡山城には柳澤神社という柳澤藩ゆかりの神社があり、天守台から初日の出を拝んで、ついでに初詣もして帰れるというわけだ。

 通り道にあるお寺の金言を見ると、年が改まって変わっていた。去年の最後2回は仏教色の強いことばだったのだが、今回はうって変わってプーさんの言葉らしい。「クマのプーさん」は小さい頃読んだが、この言葉は記憶にない。私の頭に残っている物語の中のプーさんのイメージには合わない気がするのだが、どうなのだろう。

お寺の金言も新バージョンに

 神社の方に向かうと、初詣の方々が歩いている。時刻は7時近く。空は曇り空で初日の出は拝めそうにない。

柳澤神社

 後で家の者ともう一度初詣はするのだが、とりあえず、本殿の方に行って手を合わせてきた。有名どころの神社のような混雑はない。

本殿で手を合わせる

 今年の干支は辰。本殿の表の大きな絵馬も変わっていた。なかなかかわいらしい絵柄だ。

今年は辰年

初日の出は拝めず

 曇り空なのだが、天守台の方にも行ってみた。天候が天候だけに、人がほとんどいないかと思っていたら、天守台の石垣の上は人でいっぱいだった。曇りだが、少し雲の切れ間もある。

みんなで初日の出を待つ

 というわけで、私も天守台に上ってみた。天守台では青丹雅楽会の方々の雅楽演奏が続いている。空は相変わらず曇り空。

雅楽演奏

 結局、東の空は下の写真のような感じで、少し雲の切れ間はあったのだが太陽はのぞかなかったので7時半頃まで待って帰宅したのだった。

初日の出は見られず

ブログ

 去年のブログの記事数は、269だった。平均すると週5日くらいのペースで更新していることになる。もともと、備忘録も兼ねて、気楽に起こったことを記しておこうと始めたブログだが、最近ちょっと更新に追われている感があるので、今年はもう少し休み休みやろうかなどと思っている。次は1月4日くらいに。