ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 初夏の風景 ④

雨模様

 昨夜からの雨が、夜中もずっと降っていたが、朝起きると曇り空だが雨は降っていなかった。6時過ぎから朝の散歩に出かける。いつもの風景。貯水池の縁にはコサギが1羽だけとまっていた。

コサギ

 JRの踏切を渡ろうとすると列車の通過。大和路快速の大阪方面行き。この踏切は、なぜか大阪方面行きが、遮断機が下りている時間が異常に長い。今日試しに時間を計ってみると、警報機が鳴り遮断機が下りてから列車が来るまでの時間がちょうど2分だった。反対方向の奈良方面行きはそうでもないので、なにか理由があるのだろう。駅から700メートルほど離れているので、駅のすぐ近くというわけでもない。

列車通過

 いつも通る道のすぐ近くでも、ふだんめったに通らない場所というものがあるもので、その一つが散歩コースの近くの地下通路。ほんの1分間ほどの寄り道なのだが、ここ7,8年くらい通っていなかった。壁面に赤い魚の絵が描いてある。横に名前が書いてあるので、何かの記念に小学生が描いたのだろうか。

地下通路

 小雨が降っていたが10時頃にやんでいたので、買い物ついでに城跡の方まで歩いた。いつ降り出すか分からない天気なので傘を持つ。雨はあまり好きではないが、田畑の作物の事を考えると適当に降らないと困るのだろう。

雨に濡れた道

 城跡の天守台に上った。天守台は朝7時を過ぎないと上れない。ここのところ朝の散歩が早いので、ひさしぶりだ。奈良方面はいつものように若草山が見える。

 城跡から堀の方に歩いていると、小雨が降り出した。今日は1日中ぐずつくようなので、家で過ごすことにした。

天守台から奈良方面を望む