ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 初夏の風景 ⑤

月曜日の朝

 平日は話題が少ないので、昨日今日と2日分まとめて朝の風景を。

 日曜日は1日かなり雨が降った。月曜は雨が去った直後という感じで、まだ不安定な空模様。いつものように朝の散歩に出かけた。

 貯水池の多いコースを歩いていると、道路脇の木に黄色の花が咲いている。何だろうと思い、撮って後で画像検索するとスイカズラだと判明した。この花も今まで名前を知らなかった。

スイカズラ

 この日の朝は、西の矢田丘陵の山々がきれいに見えた。大気の状況などによって日ごとに景色の見え方は変わる。写真の真ん中あたりに山からちょっと突き出ているのが松尾山の頂上のテレビ塔。

西の山

 池の横に咲いているのが青いアヤメ。この色がいちばんベーシックな感じでいい。アヤメは今が盛り。ちょっと色あせかけている花もある。花菖蒲は少し遅れて咲くのでいこれからが盛りだろうか。

青いアヤメ

 いつもの近鉄電車が走る。まだ早朝なので乗客は少ない。今春からかなり運賃値上げになったのだが、乗客の数に影響はあったのだろうか。

近鉄電車

火曜日の朝

 昨日は夕方に大雨があったが、なんとか帰宅のタイミングからずれて濡れずに済んだ。今朝は一転して五月の青空。早朝からの散歩も快適だ。

 空き地に咲いているのはオオキンケイギク。フェンスの有刺鉄線の間の空間でも勢いよく咲いている。さすがの生命力。

オオキンケイギク

 家の前に花を植えている家があるが、季節なのかバラが目立つようになってきた。真っ赤なバラはひときわ目をひく。

真っ赤なバラの咲く家

 公園を歩くと道の脇の木に実がなっていた。ヤマモモの実だ。今から赤く色づいていくのだろうか。

 朝の散歩を約30分、季節の彩りの紹介。今日はこれくらいで。

ヤマモモの実