ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

連休最終日は雨の一日

雨の一日

 昨日の夕方から降り出し、朝から雨となった。連休は当初の予報では、後半3日くらいは雨だったので、まあよしとしなくてはと思う。まだ小雨だったので、いつもの散歩コースを少しだけ歩いた。

雨の風景

 特段変わったこともない風景。家庭菜園にアヤメが青と黄色にきれいに分かれて咲いている。この菜園にいるおじいさんが、一時期ずっと姿を見せていなかったので心配していたのだが、ここのところまた姿を見るようになった。今朝は雨なので不在。

青と黄のアヤメ

 踏切からJR大和路快速が走り抜けるのが見える。へたくそな写真だが、雨の日は晴れの日よりさらにピントが合っていない。

雨の中の大和路快速

 昼間はずっと家にいて過ごす。いつもは雨の日も、やみ間に少し外に出るのだが、間断なく降っている。夕方近くなってから傘を差して少し歩いた。歩くのは、健康のこともあるし精神衛生上もいい。

 ある家の前に、りっぱな赤いバラの花が咲いていた。雨にバラも結構似合う。

雨の日のバラ

 ふだん水量が少ない用水路も雨で増水している。狭い川でも、雨が降るとまったく様相が変わると思った。

増水する用水路

 雨の日で写真がちょっと寂しいので、昨日撮ったものを1枚。浄瑠璃寺参道の食堂前。ツツジの花が咲く横に猫が寝そべっている様子。

ツツジと猫