ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 晩秋の風景 ②

堀のカモたち

 日曜日の朝。6時半ころから散歩に出かける、今日は城跡から堀端の道を回るというコース。城跡に行くと、天守台に上れる時間になっていたので上ってみた。見通しがいい日は若草山がしっかり見えるのだが、少しもやがかかって見通しが悪い。西の山並みも、ぼんやりと霞んでいる。

天守台から西の景色

 カモのいる堀は、またカモの数が増え、今朝は堀全体に泳いでいた。やはりいちばん数が多いのがヒドリガモ。

ヒドリガモ

 ヒドリガモに交じるように、ハシビロガモも泳いでいた。もう少し数が増えると、あのグルグル回る独特の動きもみられるだろう。

ハシビロガモ

 ヒドリガモやハシビロガモから少し離れた場所に、マガモが群れを作って泳いでいた。20羽くらいはいただろうか。

マガモ

 この堀には、いつもはカルガモは姿を見せないのだが、今朝は2羽ほど泳いでいた。気温はまだまだ高いが、池の中はそうろそろ冬仕様になってきている。

カルガモ

斑鳩へ

 10時頃から、ちょっと歩こうと。バイクでひと走りの斑鳩の方に出かけた。10月初めに来て以来なのでほぼひと月ぶりになる。法輪寺の横の駐車場にバイクを置き、ます斑鳩溜池の方に向かった。道路脇の柿の実がきれいに実っていた。

柿の実も色づく

 10月には水鳥がまったくいなかったのだが、今日は池全体にカモが泳いでいた。この池の最大勢力はマガモ。

マガモ

 今日はそれ以外に、ヒドリガモとキンクロハジロも泳いでいた。ヒドリガモは、ピーとかん高く伸ばす鳴き声で、存在がすぐ分かる。

ヒドリガモとキンクロハジロ

 今日は法隆寺の方までぶらぶらと歩こうかと思っていたのだが、昼近くになると暑さが増してきたので、無理せず帰路についた。帰りに法起寺の前を通ると、コスモスがまだまだきれいに咲いていたので、降りて写真を撮ったのだった。

法起寺とコスモス